たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

Ling. TeX

もくじ

言語学のためのLaTeX もくじ


0. わかりやすく、便利な参考Webサイトさま

パソコン はじめてのてふ
パソコン TeX WiKi
パソコン ワープロユーザーのためのLaTeX入門
パソコン Beginning LaTeX
パソコン The Not so Short Introduction to LaTeX 2
パソコン LaTeX入門
パソコン (Macで)TeX入門
パソコン Mac OS X TeX/LaTeX Web Site


0'. どうせそのうち必要になるWebサイト様

パソコン CTAN (Comprehensive TeX Archive Network)
パソコン LaTeXで言語学の論文を書くために
パソコン LaTeXによる論文作成の手引き
パソコン TeX/LaTeX information (UPenn Linguistics)
パソコン Ling TeX
パソコン LaTeX for Linguistics
パソコン LaTeX for Logicians
パソコン Semantics
パソコン LaTeXコマンドシート一覧
パソコン VIII LaTeX
パソコン LaTeXのレイアウト常套手段
パソコン TeX an LaTeX Macros for Linguistics
パソコン LaTeX with TIPA for Phoneticians and Linguists


1. さいしょにすること

パソコン pTeXをインストールする
パソコン TeXShopをインストールする
パソコン スタイルシートの取り込み
パソコン texmfに侵入
パソコン mktexlsrの起動


2. 書式とか

パソコン Preambleサンプル
パソコン 用紙、書式の選択
パソコン 行間調節、ダブルスペース(初期設定)
パソコン 部分的に行間を変える(初期設定)
パソコン ページ番号など要らん
パソコン 文字間隔を空ける
パソコン 段落で字下げをしない


2. 書式サンプル

パソコン ふつーの論文
パソコン ハンドアウト用
パソコン 学会提出Abstract
パソコン MITWPL


3. Linguistics

パソコン 例文番号
パソコン Gloss付きの例文を書く
パソコン Treeをどうしよう1 .eps画像をつくる
パソコン Treeをどうしよう2 .epsを出力する
パソコン Denotation Bracket (外延カッコ)
パソコン 意味表示のサンプル
パソコン 上付き文字、下付き文字
パソコン ごちゃごちゃと論理式を書く
パソコン Zeljko Boskovic
パソコン IPAを書く


4. 参考文献

パソコン .bibファイルをつくる
パソコン .bibファイルをつかう




随時更新の予定。

TeX記事を更新します

TEXおもしれー。


もうね、打ち込むのが面白いんですよ。TEXをいじりたいがために今書く必要のない論文まで打ち込んでる始末です。馬鹿ですねぇ。自転車を買ってもらったばっかりの子供がホイホイお買い物に行くのと同じかな。

前回、「TEXを使うことにしました」という記事をうPしたら、言語学関係の友達から「オレも使ってみたいけど、どうやりゃいいんだゴルァ」みたいなメールが何通かきました。TEXを使ってみたい人って結構いるのね。

僕も、覚え書きみたいにいろいろTEXのことをメモっておく必要があると思ったので、やってみたことをうPしてみることにしました。
以下、目次ページもつくって、更新しだい順々にリンク貼っていくことにします。
ちゃんと記事のカテゴリもつくりましたよ。

えーと、なにせ始めたばっかりの素人ですので、「それはやり方が違うぞオイ」とか「こうやればもっと簡単にできるぞヴォケ」とか、コメントがありましたら随時入れていただければ幸いです。

念のため申し上げておきますが、僕は自分の論文を打ち込むためだけにTEXを使いますので、このカテゴリはかなり限られた読者さん向けの内容になると思います。このメモは「Mac(OS X)を使って、言語学の論文を書く人」という、すんげぇ狭い人しか参考にならないと思います。すみません。



まぁ、論文はシステムよりも内容のほうが重要なんですが。

TeXのインストール

TEXをインストールします。


「TEXがそもそも何なのか」はココでも見れ。

もともとTEXは英語のモンなんですけど、まぁワレワレには日本語も必要なわけで、日本語にも対応しているpTEXっていうのをインストールします。jTEXについてはようわからん。探しても無かったし。


インストールはコチラから。
(熊本学園大学、小川弘和氏のページ)


ダウンロードの段のいちばん上、
「pTeX(sjis) + JMacoros package for MacOSX (ppc/intel)」
ってのをダウンロードします。

他にもダウンロードが必要なものがいくつかありますので、「Applications」フォルダの中に「TeX」か何かの名前でフォルダを作って、ダウンロードしたブツはその中に全部しまっておくといいでしょう。ダウンロードしたら展開。「ReadMe」を読んでインストールしてください。



これが本体ね。

TeXShopのインストール

10a9d858.jpg



TEXShopをインストールします。
要するにエディタです。


TEXはテキストベースなので、実際に論文を打ち込むときにはテキストが打てるソフトだったら何でもいいわけです。「メモ帳」だろうが「テキストエディット」だろうが「ノートパッド」だろうが、なんでもいいのです。

理屈の上では確かにそうですが、手打ちはすげぇ根性が要ります。面倒ですし。またTEXは仕上がりのイメージを見ながら編集できるわけではないので、コンパイルしたり表示するのも面倒になります。

そんなわけで、TEX用のエディタを使うわけです。他にもいろいろとエディタはあるみたいだけど、暫定的に僕はTEXShopなるものを使ってます。以降、たくつぶでは具体的なTEX操作は「TEXShopでの操作法」という感じになります。他のエディタを使ってる方は、それぞれでやり方を見つけて下さい。


ダウンロードはコチラ


真ん中くらいにある、「TeXShop-2.10beta2 (9.8 mb)」ってやつをダウンロードしてください。その後イメージを展開して、中にあるアイコンを「Applications」ファイルに放り込みます。



もっと便利なエディタもあるんだろうなぁ

texmfに侵入

「Finder」→ 「Go」→「Go to Folders」で

/usr/local/share/texmf/

と打ち込む

(もくじにもどる)
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ