たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

Game

ドラゴンクエストX

ドラクエ10




夏休みということで、ドラゴンクエストXをやってるんですけどね。


評価としては「うーん」という感じ。
少なくとも、買った時に期待したものとは違うことは確か。

まず、始めるまでがめんどくさい。
やれ16GBのメモリースティックが必要だの、やれネットワーク接続が必要だの、やれ初期インストールに1時間かかるだの、始めるまでに手間がかかりすぎる。ソフトさえ買えばできる、という簡易性が削がれている。少なくともお手軽にできるゲームではなくなった。敷居が高くなった気がする。

それに、やっぱり有料課金はいかがなものか。
ドラクエXは基本的にインターネット接続が必要なネットワークゲームなので、ライセンスを購入してネット上で遊ばなければならない。1ヶ月1000円という金額を高いとみるか安いとみるかは人それぞれだろうが、少なくとも子供が気軽に遊べるものではないことは確かだ。しかもネット接続料金にはクレジットカードが必要。これは完全にスクウェア・エニックスが訴求先を「金をもってる大人」だけをターゲットにしている証左だろう。

登録制の有料課金にした背景には、転売阻止という背景もあると思う。クリアしたら中古ソフト屋に売りさばいたり、発売後しばらく待って中古で安く買う形態は、いまのビデオゲーム業界に根付いている。今回のドラクエは完全登録制のため、いちどネット上で登録されたら転売ができない。
それは今回のドラクエがネットゲームになった背景のひとつだと思うが、僕はスクウェア・エニックスの販売戦略の大きな転換があるような感じがした。

今の日本は、最近のアニメにしてもアイドルにしても、「固定客を絞って狙い撃ちにする」という経営戦略が定着している。AKB48にしても、幅広く老若男女に支持されるようなアイドル像は最初から放棄している。握手会の入場券や総選挙の投票権なるものを入れたCDを出せば、100枚でも200枚でも同じCDを買うような「金のある頭の悪い大人」をターゲットに絞り込んでいる。
今回のドラクエXも、大人にも子供にも楽しんでもらうようなゲーム像を振り捨て、「金を絞り取れる層から絞り取る」という作り方に見える。普段からネットゲームにはまっている人にとっては、今回のドラクエXはそれほど違和感のないゲームなのかもしれない。しかし、朝から晩まで自室にこもってネットゲーム三昧に耽るような人種というのは、それほど多くはあるまい。スクウェア・エニックスは、そういう層の支持を得るところに、ドラクエの未来像があると思ったのだろうか。

ドラクエは昨日今日に始まったゲームではない。なにせ、僕が小学生だった頃から20年以上の歴史のあるゲームだ。そういうゲームが新作を出す時にまず配慮すべきは、「小学生、中高生、大学生などの学生層を取り込むこと」だと思う。その時期に夢中になったゲームは、大人になっても絶対にやりたくなる。
なのに、今回の新作のようにその層をあっさり切り捨てるようなゲームの作り方は、ドラクエの将来を先細りさせるだけだと思う。クレジットカードでの登録が必要なゲームなど小学生の子供がやろうとしても親はやらせてくれないだろう。有料課金はたとえ月1000円だとしても学生にはきついだろう。その層のドラクエ離れが進むと、間違いなく10年後にドラクエは新作を出せなくなるだろう。誰も「久しぶりにやりたいなあ」などとは思わなくなる。

なんか、スクウェア・エニックスが必死になって「新しいものを」と躍起になって作った根性策、という気がしてならない。オンラインゲームにせよ有料課金にせよ、それが最新のゲーム業界の動向だ、という向きもあるのかもしれない。しかし、それをドラクエという固定客のあるシリーズでやる必要があるのだろうか。
ドラクエをやる層は、別にネットでの交流とかキャラの交換とか、別にどうでもいいと思う。ドラクエというのは基本的に一人でやり込むゲームであって、こんなネット上で広大な世界観をつくる必要はないのではないか。

今回のドラクエは、レベルが15くらいからいきなり上がらなくなる。どんなに敵を倒しても経験値をためても、一向にレベルが上がらない。
おそらくスクウェア・エニックスは、良く言えば「できるだけ長い時間をユーザーに楽しんでもらいたい」、穿った見方をすれば「プレイ時間を少しでも長引かせてネット接続料金をふんだくりたい」という意図なのだと思う。
しかし、レベルが上がらないドラクエがなんぼのもんじゃ。なかなかクリアできない、果てしなく長いゲームが楽しいゲームか、といえば、そんなことはあるまい。ラスボス前のダンジョンで延々とレベル上げをする時間は、ドラクエユーザーにとってまんざら悪い時間ではない、ということを、スクウェア・エニックスは分かっていないのではあるまいか。


今回のドラクエXは、「ドラクエがネットゲームになった」のではない。「わけの分からんネットゲームがドラクエの名を騙ってる」のだと思う。ドラクエが好きな人には全くおすすめしない。普段からネットゲームにはまっている人が、ドラクエテイストのものをやりたいと思えば、やればいいのではないか。



好きだったゲームのシリーズがまたひとつ終わった気分

すごろくや

sugorokuya

東京・高円寺駅前のカードゲーム・ボードゲーム専門店「すごろくや」に遊びにいきました。


昨今はビデオゲーム全盛の時代でして、ゲームといえばWiiだのプレステ3だのX-Boxだの、やたらとエレクトリックなゲームが流行っておりますな。
そんな中、ちょっと電気媒体に食傷気味になったときに、昔ながらのアナログゲームをやると、意外に面白いもんです。嫁もその手のゲームが大好きです。

考えてみたら、僕ら昭和の最後のほうの世代は、子供の頃にファミコンは基本的に「わるいもん」でしたよね。一日1時間まで、とか、新しいソフトは自分で買いなさい、とか、親の世代はあまりファミコンに寛容ではありませんでした。
それが今の時代、親がすでにゲーム世代です。子供がテレビゲームをすることにあまり抵抗のない時代になっているような気がします。任天堂がゲーム開発を「おとな世代を取り込む」という戦略にシフトしたこともありまして、テレビゲームは昔に比べて「わるいもん」ではなくなってきているような気がします。

しかしながら、テレビゲームというのは基本的に機械相手のゲームです。操作性に習熟することは必要ですが、基本的に遊ぶ人間ひとりの中で、世界が閉じてしまいます。
それに比べて、カードゲームやボードゲームなどのアナログゲームは,人が相手です。人を相手に、心理的な駆け引きをするコミュニケーションゲームです。たまにはテレビを消して、アナログゲームを通して人と人とのあそびの時間をのんびり楽しむのも、いいもんですね。


そんなわけで、以前から嫁が行きたい行きたいと熱望していたお店です。
ワクワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oしている嫁を連れて、いざ行ってきました。

さすがに数々のゲームが取り揃えてありますな。基本的にドイツ製のゲームが多いみたいです。ドイツではこういうアナログゲームの最優秀賞を決めるコンテストが毎年行われているらしく、カードゲームやボードゲームを専門に作る、プロのデザイナーも多数いるそうです。

僕もカードゲームは好きでして、大学で留学生相手に日本語を教える授業で、たまに「ワードバスケット」を使ったりしています。数学者のピーター・フランクルが作成した「アルゴ」なんかも大好きです。
今回は、いままでやったことのないような新しいゲームがほしいなぁ。

店員さんはとても親切で、いろんなゲームについて遊び方を説明してくれます。ゲームを遊びたい状況を相談すると、それに適したゲームを紹介してくれます。
僕の場合、研究室にいつも学生さんがうろちょろしていますので、学生さんたちがレクリエーションで楽しめるような、多人数で遊べるようなゲームを訊いてみました。

そんなこんなで、「ごきぶりポーカー」と「ストリームス」を購入しました。
ストリームスは、数字のバランス感覚が問われるビンゴゲーム、みたいな感じです。多人数でできるので、研究室のクリスマスパーティーとかに良さそう。

レジで会計を済ませようとしたら、レジ脇に小さいゲームが並べてありました。
その中に、「すすめ!! 海賊さん」という2人用ゲームがありました。 「すごろくや」オリジナルのゲームのようです。




pirates2

デザインの可愛さに嫁が即買い 


基本的にはすごろくなんですが、なかなか楽しめます。
ちなみに「海賊」は、嫁のライフスタイルの規範のひとつです。


「遊び方」
代わりばんこに、自分の番と相手の番を繰り返します。
最初の番は、最近海賊船に乗ったことがある人か、またはジャンケンで決めましょう。



「…わたしディズニーランドで『カリブの海賊』乗った」

それ、ワタクシと一緒に行ったときでしょう。

「ぬぬぬ。」

おれアメリカにいた頃、Mysticのシーポートで海賊船みたいなのに乗ったよ

「わたしなんてこないだ長崎で乗ってきたもんね」

ぬぬぬ。



こういう単純なすごろくゲームほど、わりと熱血してしまうものでして。
デザインの可愛さも相まって、嫁はお気に入りのようです。
ゲームのほうは嫁が勝ちました。



「ゲームの終了」
先にゴールのお城にたどり着いた船がゲームの勝者です。
何か美味しいものをごちそうしてもらいましょう。



「わーい♪ おやつー、おやつー♪」





headlogo

すごろくや
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-45-7 壱番館4F
JR高円寺駅 (JR中央線・総武線、地下鉄東西線) 南口から50歩ほど。
営業時間 11:00AM~8:00PM
定休日 毎週 火曜・水曜日



常連客の甥っ子に紹介してもらいました。

レイトン教授新作

31be1f45.jpg



『レイトン教授と魔神の笛』新たな3部作の第1章が登場



「『魔神の笛』で明かされるレイトン教授とルーク少年の出会い」
幅広い年齢層に支持されて大ヒットしたアドベンチャーゲーム、『レイトン教授』シリーズ。3部作として制作されたこのシリーズは、2008年11月に発売された『レイトン教授と最後の時間旅行』で、惜しまれつつも完結した。しかし、新たな3部作が制作中であることが判明。今回は、その第1弾となる『レイトン教授と魔神の笛』のイメージイラスト、キャラクターイラスト、画面写真を公開しよう。

「レイトン教授とルーク少年の出会い」  
新シリーズの第1弾となるのが、『レイトン教授と魔神の笛』だ。物語は、『レイトン教授と不思議な町』の3年まえから始まる。レイトン教授はある日、怪しげな“霧の町”を訪れ、そこでルーク少年と初めて出会う。前3部作とは別人のようなルーク少年、巨人が町を破壊するという恐ろしい伝説……。さまざまな謎を秘めた壮大なストーリーの第1章が幕を開ける!




はよでろー

そうそう忘れてた。

2007年08月16日
“国内の最暑記録更新”
熊谷・多治見が40.9度でタイ記録、越谷は40.4度で3位
(気象庁 | 今日・昨日の全国観測値ランキング)

1位 埼玉 熊谷* 40.9℃ 14:42 15時00分現在(観測史上1位の値を更新)
1位 岐阜 多治見 40.9℃ 14:20 (観測史上1位の値を更新)
3位 埼玉 越谷  40.4℃ 13:50 (観測史上1位の値を更新)
4位 群馬 館林  40.3℃ 15:00 (観測史上1位の値を更新)
5位 岐阜 美濃  40.0℃ 14:40 (観測史上1位の値を更新)
6位 岐阜 岐阜* 39.8℃ 14:11 15時00分現在(観測史上1位の値を更新)
6位 岐阜 八幡  39.8℃ 14:10 (観測史上1位の値を更新)
8位 岐阜 金山  39.7℃ 14:00 (観測史上1位の値を更新)
9位 愛知 愛西  39.6℃ 14:40
9位 岐阜 揖斐川 39.6℃ 13:50 (観測史上1位の値を更新)




(その一週間前↓)


ad3ac2fc.jpg


“クールビズ、禁止に” 「参議院の審議では、ネクタイ義務化」
民主党・西岡参院議運委員長が提案

西岡武夫参院議院運営委員長は9日午前の理事会で、「次の国会からクールビズの申し合わせを廃棄し、本会議場、委員会室での議案審議に際してはネクタイ着用を義務化したい」と提案した。10日の同委理事会で改めて協議するが、突然の提案に各党は困惑しており、実現するかは不透明だ。

西岡氏は提案理由について「制服を着用して国会見学する子どもがいるのに、議員がリラックスした格好をしているのはいかがなものか」と説明した。

各党は「(国会内の)冷房を弱くしている中でネクタイ着用を義務付けるのはどうか」(自民党)、「参院の慣例にかかわる」(民主党)、「まとまるかどうか分からない」(公明党)と難色を示した。


2 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
そんなことより中身だろーが バカ


6 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
環境対策に逆行する政党「民主党」


13 名前:日焼け裕二[] 投稿日:2007/08/09(木)
>西岡氏は提案理由について「制服を着用して国会見学する子どもがいるのに、
>議員が リラックスした格好をしているのはいかがなものか」と説明した。


だったら、国会で議員が居眠りしたり、携帯をいじっている姿がテレビで報道されるのはなんとも思わないのですかね。


28 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/08/09(木)
自民党に反対さえすれば国民が支持するとでも思ってんのか


29 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
小学校の学級会みてーなことやってんじゃねーよw


33 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
なんでも反対
民主党wwww
まさか環境問題改善のための施策にまで反対するとは思わなかったぜ


54 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
>リラックスした格好
リラックスのためじゃないだろ、バカ。


72 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
くだらねええええええええええええwwww
まあ、クールビズは小泉政権時代のシンボルだからな(;´Д`)
民主党のやりそうなことだw


81 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/08/09(木)
着てるもんで仕事するわけじゃないだろうに、前時代的だなw


91 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/08/09(木)
ネクタイとか勝手にすればいいが冷房の温度下げるのやめてね


109 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
西岡は単に冷房の温度を下げたいだけだろ。


157 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
それより野次を止めろよ
子供が聞いたらびっくりするよ


161 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/08/09(木)
冷房がっちり効かせてるから、こんなバカ提案が出来る。


278 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
お前らが選んだ政党の知能指数はこんなもんだwwwwww


390 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/09(木)
選挙の前に言ってたら自民党が大敗することもなかったろうに



当然、冷房なんて入れないんですよね。

バスケを観に行ってきました

世間の皆さんには申し訳ありませんが冬休み中です。
アメリカ滞在中の彼女と遊び回ってる毎日です。自動車ダッシュ


770d6b5e.jpg



今日は大学のバスケの試合を観に行ってきました。
僕のいる大学はバスケが鬼のように強いので、なかなか見応えがあります。彼女もバスケの心得があるので楽しみにしてました。

年末なので、学部生はみんな帰省してます。だから会場はたぶんガラガラだろうなーと思ってたら、結構いっぱいになってました。年末年始はスポーツを楽しむというのは洋の東西を問わないようであります。

僕は大学のチケットセンターで前売り券を取ってました。一般チケットは30ドルですが、学生割引は5ドルです。その分、2階席や3階席などになってしまうことが多いのですが


今日はアリーナ席でした。
前から10列め。


69698c22.jpg


バスを取る音まで聞こえてきます。



試合のほうは僕の大学のほうがダブルスコアに近い大差で圧勝しました。
ひいきのほうのチームが勝って彼女も大満足です。笑い



というわけで明日ジムに行ってバスケごっこ。
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ