たくろふのつぶやき

お鍋には熱燗をつけてくれたまへ。

2011年03月

ワッペン


「救援活動のお礼」米軍にワッペンを提供


東日本大震災の救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」に当たる在日米軍で、「友」と日本語で刺繍(ししゅう)されたワッペンをジャケットにつける隊員が増えている。ワッペンは、米海軍関係者と長年親交のあった日本人が救援活動に感銘を受けて製作し、「日米の懸け橋になれば」と無償で提供したものだった。  

「トモダチ作戦という名前を聞いて涙が止まらなくなった。お礼の気持ちからワッペンを作ろうと、手がすぐに動いた」。そう語るのは、「友」ワッペンを考案した月刊誌「航空ファン」編集部員の雨宮隆太さん。妻の亜希美さん(33)が運営するインターネットの航空グッズショップを通じて、台湾の刺繍工場に発注し、14日から製作にとりかかった。  

デザインは雨宮さんが担当。「トモダチ」をイメージし、日の丸の中央に「友」という漢字を置いた。「がんばろう日本」という文字を添えたのは、「被災された方も『アメリカ人が助けにきた』とすぐに分かり、被災者にも安心が伝わると思ったから」という。

厚木基地(神奈川県綾瀬市)で開かれる航空祭での通訳やボランティアなどを通じ米軍と親交を深めてきた雨宮さんはこれまでに1000枚を基地の部隊に無償提供。その後も、各部隊から「こんなにフレンドシップを感じるものはない」「みんなでつけて頑張るから全員分ほしい。原価だけでも払いたい」と追加注文が殺到したという。  

原価は1枚約400円だが、1枚1ドルで9000枚を提供することにしたという。  

「友」ワッペンが報道されると、「ぜひほしい」という、一般からの問い合わせが相次いだため、1枚1000円でチャリティー販売することも始めた。製作コストなどを除いた利益の全額を東日本大震災の義援金として寄付するという。  

ワッペンには「Don’t give up!」という英文も添えられている。雨宮さんは「部隊の結束力を高める効果が期待されるなど、ワッペンの力は大きい。日本人の気持ちを理解してもらい、救援活動に尽力してほしい」と話している。




これはオフィシャル扱いにしていいレベル。

z会



iPhoneのアプリで、「Z会の日本史」なる問題集をダウンロードしまして。


嫁がクイズ番組が好きでして、よく一緒に見ます。
最近は「プレッシャーSTUDY Qさま」がお気に入りです。

嫁はもともと私立文系なこともありまして、国語、英語、日本史が得意です。
一方の僕は、理系かつ世界史選択だったので、日本史の問題では嫁さんに勝てません。

じゃあ、日本史を勉強しよう、ということで、アプリをダウンロードしてみました。
何事も形から入るんです。iPhoneをいじるのが楽しいんで、勉強をそれにかぶせればいいんです。

600円で購入できます。結構よくできたアプリで、大学入試問題から採った1問1答式の問題集です。
いくつかの問題ごとに、要点をまとめたおさらいページを参照できます。これがよくできたノートになっているので、楽しく勉強できます。
そんなこんなで、夜、寝る前に、ふとんの中で嫁さんと一緒にこの問題集で遊んでたんですが。


このアプリで、はじめて「紫衣事件」というのを知りました。
江戸時代、3代家光の頃の事件です。


紫衣というのは、いわば高僧の証ともいれる名誉の衣で、天皇から賜る。
僧侶にとっては権威の象徴であり、朝廷にとっては収入源ともなっていた。

江戸幕府は幕藩体制の強化を計っていた。当然、朝廷は邪魔になる。
そこで朝廷を締め付けるため、幕府は1615年に禁中並公家諸法度を制定した。
この法度の中で、「朝廷はやたらと紫衣を授けてはいかん」と規定されている。

ところが後水尾天皇はこれを無視し、幕府に諮らずに十数人の僧侶に紫衣を与えた。これに3代家光は激怒し、法度違反として勅許状の無効を宣言し、紫衣を没収した。これに抗議した大徳寺住職・沢庵宗彭(沢庵漬けの祖とされている)は流罪に処されている。
この事件をきっかけに後水尾天皇は幕府との関係に嫌気がさし、二女の興子内親王に譲位した。これがのちの明正天皇となり、延べ9人目(うち斉明天皇と称徳天皇は重祚)の女帝となっている。

260年に及ぶ江戸時代の異様なところは、朝廷の影が一切感じられないことだ。おそらく、日本史上で最も朝廷の影響力が少なかった時代ではあるまいか。江戸時代の天皇など知らない人がほとんどだろう。
その原因となったのが、どうやらこの紫衣事件らしい。幕府と朝廷の力関係が大きく傾き、「幕府のほうが上」という世情が決定的となった。これ以後、朝廷、なかんずく天皇ですら、幕府の意向に影響されることになる。

考えてみれば、これはおかしな話だ。そもそも征夷大将軍というのは朝廷の官職のひとつにすぎない。その官職が、天皇よりも上に立つというのは、本末転倒だろう。
歴史の中には、たまにこういうことが起こるらしい。


「江戸時代の幕府と朝廷の関係を決定付けた」という意味で、わりと重要度の高い事件だと思う。しかし、僕はいままでこの事件のことを知らなかった。
高校時代、日本史の授業をあまりサボってたつもりはないのだが、こういう常識の範疇に属してもおかしくない知識が抜け落ちてることもあるのだろう。怖いものだ。



ふーん、こんなの知らなかったなぁ

「あら、日本史選択だったら知ってて当然よ」

じゃあ高校時代に習ってるはずだな。おかしいなぁ。

「まぁ、そういうもんじゃない?」

じゃあ、この後水尾天皇ってのは幕府にキレて辞めたの?

「そういうことになるわね」

でそのあとが、娘の・・・ええと・・・

「明正天皇。」

女性天皇なんだよね。じゃあ女性が天皇になっても問題ないんじゃん。

「?」

ほら、いまの皇太子に男の子がいないから、皇室典範がどうのこうのって騒いでたじゃん。

「ああ。」

この明正天皇のあとは女性天皇はいないの?

「んー、あとひとりいたんじゃないかな。」

ふーん。明治時代に女性天皇はいたの


「・・・はい?」



10秒くらい経ってから気付きました。



いいの。世界史選択だからしょうがないの。

song for Japan





Songs for Japan



EMI, ユニバーサル、ワーナー、ソニーの4大レコード社による合同アルバム。
3月25日より世界22か国のiTune Storeで同時発売。
日本では1,500円(税込価格)で販売。

日本をこよなく愛し、またチャリティーの趣旨に賛同した海外アーティスト38組によるヒット曲や名曲計38曲を集める。
売上は義援金として日本赤十字社に直接寄付され、被災者支援や被災地の復興支援などにあてられる。


現在、あらゆる国で売り上げ1位に到達し、iTune Storeが日の丸一色となっている。


38 tracks

"Imagine" John Lennon
"Walk On"  U2
"Shelter from the Storm" Bob Dylan
"Around the World" Red Hot Chili Peppers
"Born This Way" Lady Gaga
"Irreplaceable" Beyoncé
"Talking to the Moon" Bruno Mars
"Firework" Katy Perry
"Only Girl (In the World)" Rihanna
"Like I Love You" Justin Timberlake
"Miles Away" Madonna
"When Love Takes Over" David Guetta
"Love the Way You Lie" Eminem
"Human Touch" Bruce Springsteen
"Awake" Josh Groban
"Better Life" Keith Urban
"One Tribe" The Black Eyed Peas
"Sober" Pink
"It's OK" Cee Lo Green
"I Run to You" Lady Antebellum
"What Do You Got?" Bon Jovi
"My Hero" Foo Fighters
"Man on the Moon" R.E.M.
"Save Me" Nicki Minaj
"By Your Side" Sade
"Hold On" Michael Bublé
"Pray" Justin Bieber
"Make You Feel My Love" Adele
"If I Could Be Where You Are" Enya
"Don't Let the Sun Go Down on Me" Elton John
"Waiting on the World to Change" John Mayer
"Teo Torriatte (Let Us Cling Together)" Queen
"Use Somebody" Kings of Leon
"Fragile" Sting
"Better in Time" Leona Lewis
"One in a Million" Ne-Yo
"Whenever, Wherever" Shakira
"Sunrise" Norah Jones




楽曲よりも歌詞をしっとりと聴き込む系。

このページのトップヘ