たくろふのつぶやき

夏休みはそれを楽しみにしている間こそ至高。

2010年05月

自己責任

鉄道事故 女性が「のぞみ」と接触、腕切断 JR新尾道駅


31日午前9時55分ごろ、広島県尾道市栗原町のJR山陽新幹線新尾道駅構内で、博多発東京行き「のぞみ16号」(16両編成、乗客約980人)が通過する際、線路付近にいた女性と接触した。山陽新幹線は広島−岡山間で上下線の運転を一時見合わせ、ダイヤが乱れた。  

尾道市消防局によると女性は左腕を切断したが、命に別条はないという。JR西日本によると、のぞみ16号は上り線に2本ある線路のうちホームから離れた内側を時速約285キロで通過。女性はホームから下りて線路付近に立っていたとみられる。




腕だけで済んでありがたいと思え。



死にたいのか

日本最大のベストセラー本は

2010/5/26 日本経済新聞「春秋」


「1Q84」も「告白」も目じゃない、という大ベストセラーがある。発行部数は毎年なんと1400万部。クルマの免許の更新のとき、講習でかならず渡される教本だ。全日本交通安全協会なる財団法人がほぼ一手に引き受けてきた。

▼これほどウマい話はないだろう。ふつうなら本を売るにはライバルと競り合って大変な苦心をする。ところが、あの「交通の教則」などという冊子はドライバーがもれなく買わされる仕組みなのだ。協会の収入は教本の32億円を柱に、年間ざっと44億円という。警察庁OBで占める理事たちの報酬もそこから出る。

▼事業の仕分けでそんなありさまが浮かび上がった。誰もがヘンだな、と思いながら見過ごしていた「安協」の仕事だ。パフォーマンス先行のきらいもある仕分けだが、これなど大いに意味があったろう。ただ、判定は事業に競争導入を促しただけだからちょっと生ぬるい。そもそも、こんな組織が要るのかどうか。

▼なにしろ免許の書き換えはコワモテの警察が相手だ。面倒は避けたい。人々のそういう心理につけ込んだ、警察ファミリーの商売かもしれない。さてせっかくの教本はどこへ行くのか眠るのか。受講者が帰り道に、駅やコンビニのゴミ箱に放り込んでいくのを見たことがある。これほど悲しいベストセラーもない。




こういうのに普段から気付く人と気付かない人に分かれるんだろうな

すげー便利。

プリンター





コピー機を買いました。


もともと部屋で使ってるレーザープリンターが寿命になったらしくパフォーマンスが落ちまして。
僕は論文や授業のハンドアウトなどを作るのにLaTeXを使ってるんですが、出力したPDFがうまく印刷できなくなってたんです。解像度が高過ぎて、プリンターの性能が追い付かなくなってたんでしょうか。
WordやPagesなんて使いません。美しくないですから
どんな時にも美しさを追求するのがたくろふ的ジャスティスであります。
アカデミック・アーチストと呼んでくれ。

プリンターを買い替えたいなぁと思ってたのと同時に、スキャナがほしかったんですよね。
研究室では、僕はすべての文書をスキャナでPDF化して、Macの中にぶっこみます。そして紙媒体はすぐに廃棄します。
そうすると、研究室が散らからなくていいんですよね。だいたい、研究室がごちゃごちゃする理由のほとんどは、紙が原因です。いらないプリントや書類の類いを、すべてデジタル化したほうが、保存も整理も簡単ですし。
授業のプリントや学生のレポートなども、すべてスキャナでPDF化し、iPhoneに入れて持ち歩いてます。通勤時間に授業の予習をしたり学生のレポートを読んだりできるので便利です。
研究室では大量の書類をぜんぶ自動でPDF化できるスキャナがあるんですが、家になかったので、そろそろ欲しいなぁと思ってた頃合いでした。

で、コピー機も欲しかったんです。
いままでも嫁が使ってる、インクジェットプリンターにスキャナがついてる一体型のやつはあったんですが、やっぱり素材をつくるためのコピーはレーザーじゃないと不便な点があります。
いままで、一枚の文書や一枚の名刺などをコピーするためにわざわざコンビニに行くのが面倒で面倒で。しかもそれがしょっちゅうですから。
しかも1枚10円って高いし。

プリンター、スキャナー、コピー機の必要性がそろそろ飽和状態になってきたので、一体型のやつを買いました。
さすがに新しいモデルは処理が早い。解像度が高い。サクサク動きます。
スキャナも、PDFだけでなく、jpg, gif, tex, tiffなど、好きな出力形式で保存できます。

久しぶりに使いましたが、あれ便利ですね、スキャナした文字をテキストファイルに落としてくれるやつ。
紙媒体でもらった文書を引用するときに、スキャナをかけるとその文章の文字を解析して、テキストを編集するアプリケーションに落としてくれます。テキストファイルでもwordでもメモ帳でも、好きなアプリケーションに落とせます。
昔からスキャナについてた機能ですが、昔のは精度が低かったんですよね。だから落としたテキストが途中で文字化けしてたりして。
ところが最近の解析能力ってのは凄いですね。ほとんど狂いなく正確にテキストだけ抽出してくれます。世の中進歩してるんだなぁ。

これで部屋で仕事するときのストレスがかなり減らせます。よかったよかった。
これだけの性能で3万を切るんだから安いもんです。

購入に際して、家計費からの予算の計上を嫁に申請したら、あっさり通りました。
研究や仕事に必要なものだったら、だいたい必要経費として買ってくれます。お金の使いどころをちゃんと心得ていてくれてるので安心です。




はっ




「スカパーで観るワールドカップは研究に必要」ってことにすればいいのか



よし、辻褄合わせをでっちあげよう

清楚な感じなんですが

研究室で学生さんたちを指導していましてね。



僕は基本的に勉強するときはコーヒーが欠かせません。なので研究室にはコーヒーメーカーが常備してあります。
コーヒーミルで豆を挽いて、フィルターで仕掛けるやつです。
冷蔵庫には一応インスタントコーヒーもありますが、あまり使いません。
やっぱりコーヒーは本物じゃないと。

で、今日は。
何人かの学生さんたちを同時に相手してたもので、ちょっと手一杯になっておりまして。
たまたま手の空いていた女の子に、「わるい、ちょっとコーヒー入れてくれない」とお願いしました。


この女の子が、よくやらかしてしまう感じの学生さんでして。


コーヒーメーカーを使って、コポコポとコーヒーを入れてくれました。
あどうもありがとう、と受け取って飲みますと



・・・うすい。



なんか薄くないか?
どのくらい豆いれたの?
と思ってコーヒーメーカーを開けてみましたら




挽いた豆が無い。
きれいに消えてる。



あれ?豆どこいっちゃったの?

「え?あ?えっと・・・」

フィルター使ったんだよね?

「はい、ちゃんと・・・」

もしかして水入れるところに間違えて豆入れちゃったの?

「いえ、ちゃんとフィルターに・・・」





ぴーん 





もしかして、フィルターに、インスタントコーヒー入れなかった?

「・・・。」

・・・コーヒーの種類、知らなかったの?

「・・・だって先生、豆がどれだか教えてくれなかったじゃないですかーっ!!」



リアルドジッ娘キャラ

セレッソ大阪 vs 小学生100人








後半立ち上がりのセレッソの作戦wwwwww
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ