たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

2009年07月

数字のマジック

793 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/07/28(火)
好きな3桁の数字を適当に考える
たとえば236
それを二回続ける
236236

このようにしてできた数字は必ず7で割り切れるのだ




あ、ほんとだ。



どうしてこうなるのか考えてみました。

三桁の数字をx, y, zとすると、それを2回続けてできる数字を10進法で表すと

100000x+10000y+1000z+100x+10y+z
= 100100x+10010y+1001z
= 7(14300x+1430y+143z)



なんだ、あたりまえじゃん。



正体見たり枯れ尾花。

小学校英語教師wwwwww

小学英語、外国人の指導助手巡る問題山積


2011年度から必修化される小学5、6年生の英語の授業について、文部科学省が全国の公立小学校約2万1000校などを対象に調査を実施したところ、昨年度に小学校で実施された英語授業のうち7割近くで外国語指導助手(ALT)が活用されていたことがわかった。  

生の英語を学ぶ機会が定着してきたことが浮き彫りになった形だが、一方では、簡単に授業を投げ出してしまうALTもいるなど、“質”の問題が浮かび上がっている。  

「また辞めるのか」。7月中旬、埼玉県内の市教育委員会の担当者は、業者から米国人ALTが交代するとの電話連絡を受け、頭を抱えた。4月以降、辞めるのは3人目。1人目は「通勤時間が長い」と小学校に現れず、2人目と3人目は「一身上の都合」などを理由に、1学期の授業だけで、学校から消えた。2学期からは4人目が来る。担当者は「継続性が大事なのにこんなに交代するなんて。児童たちにも説明ができない」と困惑する。  

「人件費を切りつめるから辞めてしまうんだろう」と、埼玉県内のある学校長はうち明ける。この学校のALT派遣を請け負った業者は、入札で、昨年の業者に比べてALT1人あたり31万円も安く落札した。  

文部科学省によると、ALTを活用した小学校の授業のうち、国が仲介する「JETプログラム」によるものが25%で、残りは民間業者への委託など。  

この市の場合、40余りの小中学校にALT約20人を派遣する民間業者と契約を結んだが、校長は「風邪で半日休み、給与とボーナスを両方カットされたALTもいた。なりふり構わぬ業者が増えれば、教育の質は保てなくなる」と危機感を募らせた。  

関係者によると、業者の新規参入が目立つようになったのは、小学校英語の必修化が打ち出された06年ごろから。かつてはJETプログラムで採用したALTを自治体が直接雇用するのが主流だった。  

しかし、自治体側はALTが住むアパートを契約したり、交代要員を確保したりしなければならない。民間業者に委託すれば、こうした手続きは不要になるため、業者を活用する自治体が徐々に増えてきた。



今さら何言ってんだバーカ



そんなの施行以前から分かってたことだろうが

ギター演奏




「あなたギター弾けるって言ってたけど口先だけじゃないの


なんて言われたとしてもこんな口先だったらむしろ凄いのでは



どうやって音出してるんだろう

世界陸上キャッチコピー禁止

世界陸上で選手へのキャッチコピー禁止令出る


8月15日に開幕する世界陸上。司会の織田裕二(41)の「地球に生まれて良かったぁ?!」などアツ過ぎるコメント&オーバーアクションと、オンエアするTBSによる出場選手に対する「侍ハードラー」(為末大)などのキャッチコピーが定番となっていた。  

だが、キャッチコピーに対し、日本陸上連盟がTBSに撤廃するよう通達していたというのだ。これに対し、ネットでは「陸連よくやった」などの声があがっている。  

このキャッチコピー問題については以前より取沙汰されており、質問サイト・Yahoo!知恵袋では前回大会(2007年)の段階で「世界陸上の選手につけるキャッチフレーズ、なんかウザくないですか。なんかいちいち、フレーズつけてバカみたい。『ミスターUS●』とか、『○○のイケメン』、『○○の爆走娘』とか」や「あの「変なあだ名」は誰が付けてるのですか? TBSのオリジナル? 万国共通?」といった辛辣な質問があがっていた。  

これらの質問に対しては「くだらないというか、テレビ局側の勝手というか。あきらかに商業主義が垣間見えて、日本人のスポーツ観には合わないと思う」「あのフレーズには、笑いますよね」などの回答が寄せられている。




陳腐極まりない方策でしたね

TBS

TBSチャンネルのHP



どこの国?
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ