たくろふのつぶやき

お鍋には熱燗をつけてくれたまへ。

2008年12月

大晦日ですね。


今年の冬はどこにも旅行に行くこと無く、嫁とのんびり過ごす年末年始です。
のどかに過ごす所存であります。
年越しそば食べて、テレビ番組はしごして、近所のちいさな神社に初詣に行って、そんなふつーの年末年始を過ごすのであります。

今年はいろいろあったなぁ。
博士論文を書き上げて、就職して、結婚して、引越しして、春先はやたらと忙しかったような気がします。
来年はどういう一年にしようかなぁ。守りに入らず、また勝負の年がいいなぁ。

たくつぶ読者の皆様におかれましても、いいお年をお迎えください。
来年もいい年になるといいですね



嫁が年越しそばの準備をしてくれておる

8a3c626d.jpg



マクドナルドで話題のクォーターパウンダーですが


なんかすごく話題になっているようですね。
発売された頃はマクドナルドで長蛇の列だったとか。


772e6aaa.jpg


マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果

(2008.12.24 毎日新聞)

日本マクドナルドは24日、牛肉を2・5倍の113グラムに増量したハンバーガー「クォーターパウンダー」を23日から関西で先行販売している御堂筋周防町店(大阪市中央区)の初日の売上高が1002万円になったと発表した。1日の店舗売上高としては、昭和60年1月1日に鎌倉店が記録した742万円を抜いて過去最高となった。

 23日は、開店前から500人以上の客が集まる人気で、御堂筋にまで長蛇の列ができていた。クォーターパウンダーは、関西圏では来年2月6日から560店舗で販売をスタートさせる予定。



クォーターパウンダー、アメリカにいた頃はよく食べてました。
ビックマックじゃ多いし、かといってダブルチーズバーガーじゃいまひとつ足らんな、というときにいい感じの量ですよね。
当時、日本にはなかったメニューなので、おもしろがって食べていたような気もします。

そのクォーターパウンダーが日本でも発売になったので、なつかしいなぁと思って僕も食べてみましたよ。
まぁ、マクドナルドですから、どこで食べても大して味なんて変わりませんよね。
どうなんでしょう、正直言って、あれって、


そんなに大騒ぎするほど美味いですか


なんか、テレビCMに店舗キャンペーンに、やたらとクォーターパウンダーをわっしょいわっしょい持ち上げているんですよね。
でも、あれって、ただのデカいハンバーガーですよ。
30分だの1時間だの行列をつくってあれを買っている人は「俺はいまヘンなことをしているぞ」と思わなかったんでしょうか


僕がこのクォーターパウンダー騒ぎに違和感を覚えるのは、「長蛇の行列」的な熱狂騒ぎのためだけじゃありません。
なんか、CMをはじめとする煽り方が、非常に白々しいような気がするんです


もともと日本マクドナルドは、アメリカのマクドナルドとはちょっと違ったメニューや経営戦略をとっていましたよね。
メガマックなんてかなり素っ頓狂でいいメニューだったと思います。それに伴う「朝メガ」「昼メガ」「夜メガ」なんて、かなりおバカを追求してその心意気や良し、という観がありました。
また、グラコロ、レタペパ、月見など、季節限定メニューで新たな消費者層にアタックをかけるなど、 かなりアメリカとは違った、独自性の強い日本独自のカラーを打ち出していたと思うんです。

それがこの期に及んで「クォーターパウンダー」でしょう。
なんのことはない、アメリカのメニューに右へ習えの、単なるコピーキャットでしょう。
このクォーターパウンダーの導入でメガマックがメニューから消えました。つまり、日本独自のオリジナリティーを捨てて、アメリカ様の意向に従っている形になっているわけです。

その上、アメリカではふつうに売ってるクォーターパウンダーが、この騒ぎですよ。
アメリカ人が見たら「なにをそんなに大騒ぎしてるんだ」という感じじゃないでしょうか。

ただのデカいハンバーガーが、広告の錬金術で流行を煽り、1000人規模の大行列をつくっているわけです。
それにいいように操られて行列に並ぶ消費者こそ、いい面の皮です。


c406e7e0.jpg


店舗ではスタッフさんたちが黒Tシャツの背中に派手なコピーを背負って頑張っていらっしゃいます。
やたらに威勢のいいコピーを並べて、なんかチャレンジャー的な印象を植え付けようと必死です。


ハンバーガーを ナメている すべての人たちへ

ニッポンの ハンバーガーよ もう遊びは終わりだ

ハンバーガーに 常識はいらない

腹から日本を 元気にする

腹も夢も 膨らませろ

食べた?

ジーパンから ハミ出すくらいの 夢を語れ

夢がデカイ 嘘がデカイ 足がデカイ なんだっていい

口をデカく開けると どんな奴だって 元気に見える

主張せよ



f2712e4c.jpg



テレビのCMでも、北島康介か何か使っちゃって、やたらと煽っています。
これも基本的には煽り文句が並んでます。

45d9c2d6.jpg


718e2549.jpg


46dc9101.jpg



お前が言うな。


これだけ威勢のいいことを言っておいて、やっていることはアメリカの猿真似ですよ。
日本の独自性を捨てて、画一的な均質性に自分たちをすっぽり収めておいて、どの面下げて「ハミ出せ」なんてほざいているんでしょう。


アメリカのやり方からハミ出すことなく
非常に空気を読んだ身の振り方で
行儀よく世界のやり方そのまんま



恥ずかしくならないんですかね。



行列にサクラが紛れ込んで非難轟々らしいですね

えー、たくつぶ読者の皆様におかれましてはたのしいクリスマスを送れましたでしょか。


たくろふのクリスマスは完璧でございます。


ebc08da0.jpg

KFCのパーティーバーレルはしっかり予約



7a2f08b0.jpg

嫁の手作りのケーキで(゚Д゚)ウマー



今年はいつになくサンタさんが張り切ってくれまして、いろんなプレゼントをいただきました。
おかげさまで、いま何も欲しいものがない状況であります
非常に満たされております。



あまり寒くはないんだけど

このページのトップヘ