たくろふのつぶやき

食欲の秋の季節がやってまいりました!o(^▽^)o

2008年04月

ツチノコ扱い

182 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:2008/04/22(火)
ウチの赤の名前「優馬(ゆうま)」を聞いた友達のダンナさん(米人)が爆笑してた。
失礼ね!



UMA(Unidentified Mysterious Animal, 未確認動物)じゃ笑うわな

休日午後のドライブ

休日に部屋で嫁とゴロゴロしてます。


ヒマですねぇ

「そうですねぇ」

せっかくクルマも買ったことですし、どこかにお出かけしますか

「うんー、おでかけしたいー」 自動車ダッシュ

どこにいきますか

「んーとね、お買い物じゃなくて、ちょっと歩いたり遊んだりできるようなところ」

じゃあ鎌倉にでも行きますか

「おおー鎌倉いいねぇ。行く行くー♪」



97b76e10.jpg


というわけで、いざ鎌倉ですよ。
家からクルマで小1時間くらいの距離です。



9d22a4a0.jpg

もちろんハトサブります。



603858c2.jpg

嫁が興奮して購入しておった鳩サブレーマグネット



鎌倉は鶴ケ丘八幡宮に至る表通りはいつも賑わってますが、ちょっと脇道を入ったところにある名刹などは意外と知られておらず、厳粛な佇まいでいらっしゃいます。
人混みを避けて、そういう場所を廻るために、ちゃんと折畳み自転車を積んでいきました。


b872eb95.jpg

本日お世話になった折畳み自転車のみなさん



自転車できこきこと海岸方面に向かい、由比ケ浜の海岸で遊びます。
ミスドでドーナツを買って、海岸でおやつにしよう、という魂胆です。


68d6f5b0.jpg

本日の由比ケ浜



おやつにしまつか

「あぃ」

ではワタクシめはこのカスタードのドーナツを

「ん、おいしいー」

おお、みなさんウィンドサーフィンを楽しんでいらっしゃる

「この辺に住む人はそういうのが好きな人が多いんでしょうねぇ」

ところで相談でつが

「ぬ?」

ワタクシめもサーヒンなどをやってみたいのでつが

「うん、いいんじゃない?せっかく海が近いんだし」

とゆーわけで、ワレワレのクルマの屋根にサーフボードをのっけるキャリーを付けたいのでつが

「ダメ。」

・・・。

「クルマの上に何かを積むのはダメ」

じゃあどうやってサーヒンしに行くのさ

「宅急便で発送しなさい」

そんなムチャな

「だってね、クルマの上に物を積むと  バサッ  わっ!!」



なんと嫁の背後から飛んできたトビが、嫁さんが持ってたドーナツをかっぱらって行きました。
見事にピンポイントでドーナツだけを掴んでいきました。
うまいもんです。
でもびっくりしたー。タカかワシかと思ったぞ


えー、ドーナツというのは油で揚げたものですので
これがホントの

トンビに油揚げをさらわれる

の巻、であります。
別になにも慣用句をそのまま実践せんでも。



「わーん!トビのバカー!ワタシのドーナツ返せーっ!!」



bb811764.jpg

ええ、次回から気をつけるように言っておきますので




ひそかにサーフボードの価格調査中。

講師室。

基本的に出勤時間の定刻がない仕事です。


大学では、基本的に週に何日か講義とゼミをすればいいだけなので、朝イチの定刻出勤というのはありません。
午後の授業だけのときには、お昼過ぎに出勤したって構わないわけです。
通勤電車のラッシュを避けるための時差出勤だって簡単です。


ただ僕の場合、嫁の早朝出勤に付き合ってるので早い方にずれる時差出勤になってる訳ですが


大学に出勤すると、講師室というところに顔を出して、出勤簿にサインをすることになっています。
表向きは給料計算のときに受け持った講義数を勘定するため、ということになっています。しかし おそらく実際のところは、いいかげんな先生が大学側に内緒で勝手に休講にしてしまうことを防ぐために、ちゃんと大学に出向しているかを確認するためだと思います。
出席を取られるのは学生だけじゃないんですよ。

この講師室というところ、教室を4つくらいぶち抜いたような広い部屋で、座椅子やソファがいっぱい並んでいます。
僕のような専任教員は自分の研究室をもらっていますが、非常勤の先生方などは授業の前後にこの部屋で待機をするわけです。
そのため、講師室には大講堂用のマイクや、語学の授業用のAV機器などがたくさん用意してあります。
ネイティブの英語の先生などもたくさんいるため、たまに英語で話をします。ジャッジメントを頼むためにインフォーマントはちゃんと確保しておかないと。

僕が大学に赴任したとき、先輩の先生に「講師室の事務のおばちゃんたちとは仲良くしておくといいよ」とアドバイスされました。
授業を切り回す上では、いろいろな支障が出るときがあります。急な予定で休講を入れなければならないこともあります。
そんなときに、事務のおばちゃんたちと仲良くしておくと、いろいろと便宜を図ってもらえるそうです。

しかしこの出勤簿というやつ、就職してまで逐一行動を管理されているようで、正直あまりいい気分ではありません。
ちゃんと毎回講義をしているかどうかなんて、期末に学生に授業評価をしてもらう際にどうせ明らかになるわけですから、大学側がわざわざチェックすることもないんじゃないかと思うんですが。

そんなちょっとした不満めいたものがありながら、僕はわりと頻繁に講師室に入り浸っています。
先輩先生のアドバイス通りに事務のおばちゃんとおしゃべりしたり、新聞を一通り眺めたりするっていうのもありますが、そんなことよりも何よりも


カルピスがタダで飲めるんです。



ええ大学の教員ですが何か

浅田真央

060f9a64.jpg



6 マサイの戦士(しまむら)[]2008/04/14(月) 17:18:34.38

浅田真央名言集

真央「焼肉が好きです」
アナ「食べる方なんですか?」
真央「はい、食べる方の焼肉です」


ライバルやジャンプのミスが怖いと言わせるために記者が
「怖いものはありますか?」
と聞いても
「お化けです。」
といって記者をポカンとさせた。


「アイ・ライク・ショッピングモール」


本田「あのすごいジャンプはどうやったらとべるの?」
真央「よいしょ って跳びます」


伊藤ハムの朝食を食べようCMの会見で
司会「今日の朝は何を食べてきましたか?」
真央「ホットケーキ!」
司会「…」
真央「あ、ハムも食べました!」


真央「長瀬くんに会ったことありますか?」
国分「いや、会ったことも何も、同じグループだから…」



かわいいじゃないのwwww

「かわいい彼女がいる奴は全員氏ね」→学校爆破計画

学校爆破を計画した疑い、高3少年逮捕 サウスカロライナ


サウスカロライナ州コロンビア(AP) 米サウスカロライナ州の警察によると、同州北東部チェスターフィールドで20日、通学する高校の爆破をたくらんでいたとされる高校3年生の少年(18)が、爆弾材料を所持していた疑いで逮捕された。少年の自宅からは、自爆の計画や校舎の見取り図を書いた日記や、動機を説明した音声テープが押収されている。

地元警察の発表によると、少年の自宅に19日、爆発性の化学物質、硝酸アンモニウム約4・5キロが配達されたため、両親が警察に通報した。同時に見つかった日記などから、少年が複数の爆弾を作成し、チェスターフィールド高校に仕掛ける計画だったことが判明。犯行の予定日時や具体的な標的は書かれていないものの、「実行する一歩手前の段階だった」という。

少年は1年以上前から日記をつけていたとみられ、遺書代わりとみられるテープの中で学校爆破を企てた理由を説明している。警察は内容の詳細を明らかにしなかったが、「世界に対し、また裕福でかわいいガールフレンドのいる少年たちに対して、憎しみの感情を持っていたようだ」と述べた。1999年にコロラド州のコロンバイン高校で銃を乱射し、自殺した若者2人への賞賛の言葉も書かれていたという。

チェスターフィールドはノースカロライナ州境に近い人口約1500人の町。同高校によると、少年の成績はトップクラスで、これまで大きな問題を起こしたこともなかった。



僕にはちゃんと嫁さんがいますので、こうした犯罪をする恐れはないと思われます。
もしかして僕って勝ち組なのか



「割れ鍋に閉じ蓋」という噂もあるが
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ