たくろふのつぶやき

春は揚げ物。

2008年03月

クレーン

後輩と飲みます。


「実はこないだ、すごいことに気づきまして」

なに。

「ツルっていますよね」

あの首の長い鳥で、千年生きるっていうアレか。

「そうっす。あれって英語で何て言います?」

craneだよな

「ですよね。で、工事現場のクレーン、あれもcraneですよね」

そうだね。

「僕、知らなかったんですよ。『クレーン』って名前、ツルの形から来てるんですね」


 
0b68c202.jpg
   860e2ad9.jpg


首の長い方々



「それに気づいて、超興奮しちゃったんすよ。なんか『あ、つながった!』って感じがして」



彼が何をきっかけにツルとクレーンのつながりに気づいたのかは知りませんが、とにかくめちゃくちゃ興奮する経験だったようです。

その後輩はあまり感情の起伏を表に出すタイプではなく、飄々として澄ました感じの奴なんですが、ツルとクレーンについて熱く語ってるときは、珍しく、嬉しさを前面に出した満面の笑みでした。
ヽ(゚∀゚)ノ ←こんな感じ。


知識を得ることが大事なのではなく、知識を得ることに喜びを感じる感性のほうが大事なのだと思います。その知的興奮を楽しむ心があれば、知識なんてものは勝手に増えていくもんです。
自分が学び続ける必要がある時、他人に何かを教える立場になったときには、そのことさえ忘れなければ大崩れすることはないと思います。

感性というのは、使えば使うほど伸びます。新しいことを知ったり気づいたりする喜びを感じる経験を積めば積むほど、そういうアンテナが鋭敏になります。たくさんのことを知っている人というのは、むろん努力もあるでしょうが、何よりも積極的に新しいことを知ろうとしているもんです。そして、そういう積極性を生み出すものは、知的好奇心の成せる喜びだと思います。

ひとつの知識としてクレーンとツルとの関係を知ったということだけのみならず、ひとつスコーンと靄が晴れるような経験ができて、後輩も重畳だったと思います。
「最近、そういう経験をしてないなぁ」と思って、ちょっと羨ましかった次第です。



うちの嫁さんは「キリンさん」と呼んでおるが

「殺人の原因はマンガの影響」

岡山駅突き落とし事件、少年の自宅から携帯やマンガ本押収


岡山市のJR岡山駅で、岡山県倉敷市、県職員假谷(かりや)国明さん(38)がホームから突き落とされ、死亡した事件で、県警は29日、大阪府大東市の少年(18)(殺人容疑で送検)の自宅を捜索、自宅に残していた携帯電話のほか、マンガ本、参考書などを押収した。  

押収品には、猟奇的殺人事件を扱った「ひぐらしのなく頃に」や、死に神と手を組んだ青年が殺人を繰り返す「DEATH NOTE」のマンガ本などがあり、県警は犯行動機につながるものがないか解明を進める。



26 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/30(日)
そういう漫画とかアニメを好む人間の犯罪率と
そうでないものの犯罪率を比較しないと意味がない。


53 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/30(日)
殺人犯の家を捜索してみた所、冷蔵庫から納豆が発見された。
このことから、納豆は殺人を誘発するおそれがあると考えることができる。


84 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/30(日)
少年の家からはテレビ、掃除機、洗濯機などの家電製品や乗用車、風呂などが発見された。
県警は犯行動機につながるものがないか解明を進める。


167 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/30(日)
ゴルゴ13とかだったらどんな紹介になるんでしょうね


370 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/30(日)
大体誰でも部屋を探したら犯罪にこじつけられそうな漫画の1冊や2冊あるだろ(´・ω・`)?


254 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/30(日)
アレだよな。
犯罪者の99%はパンを食ってるってのと同レベルだよな



マスコミが他にコメントの仕方を思いつかないだけだろう

漢字の説明

496 名前:可愛い奥様 投稿日:2008/03/28(金)
前に104の中の人やってた時に、個人宅の番号調べで「お名前の漢字を
教えて頂けますか?」と聞くと、「棒が一本あって、横から斜めにすーっと
2本棒がくっついて、その下をがーっと囲んで、中に口っていう字がある」
という風な説明する人が結構多くて、いちいち漢字当てるのが大変だった



いまの学校の国語じゃ部首名なんて教えてないのかな

ディフェンス終了

博士論文のディフェンスが終わりました。


いやー疲れた。
思ったよりも多くの人達が聞きにきてくれました。
在学中の学生だけじゃなくて、すでに卒業して大学を離れた元学生さんまで駆けつけてくれました。
うれしいなぁ。

いっちょ前にスーツ着てネクタイなんか締めてみましたよ。
日本の大学院と違って、アメリカではネクタイなんて全然締めません。学会発表だってジーンズとTシャツでする有り様です。
僕のスーツ姿なんて初めて見たもんで、みんな面白がって写真を撮ってました。

時間としては40分くらい。全部の内容なんてカバーできるはずもないので、内容の一部を拾いあげて発表します。
主に、従来の先行研究と自分の研究を比較しながらお互いの利点と欠点を比較する感じ。
我ながら無難な発表のしかたですのう。

ディフェンスのあとはシャンパンで乾杯です。
いままで何度も他の学生のディフェンスの後に乾杯したことがありますが、自分のディフェンスのあとの乾杯は別物ですね。おいしかったー。
その後はディナーパーティーです。ディフェンスでおなかがへってしまったもんで、おいしくごはんをいただきました。
いつの間に用意したのか、僕の名前がチョコレートのプレートになってるケーキも出てきました。僕がケーキカットしてみんなに配ります。
いわゆるアメリカの甘々のケーキですが、いままで食べたケーキのなかで一番おいしかった。

パーティーのあとはみんなで飲みに行きました。
大きな仕事を終えて飲むお酒はおいしいですね。
深夜過ぎまで飲んだくれておりました。


これで大学も終わりかぁ。
なんか充実した達成感というか、ちょっとした淋しさというか、卒業のときに味わう、人生の節目を迎える気持ちです。




時差ボケが抜ける間もなく明日帰国します。

中国にシッポを振る日産自動車

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”


リチャード・ギアといえばご存じ、ハリウッドの大物俳優。そのギアのCM起用を日産がドタキャンした。今後、ギアと日産の間でひともんちゃく起こりそうな気配だ。 同社がギアに出演依頼したクルマは「ティアナ」。大人の高級セダンをコンセプトに03年に発売された人気車種だ。業界関係者が言う。

「日産はギアの洗練された雰囲気を評価して起用を検討。出演交渉を続け、3月7日に採用を決めた。予定では3月下旬に正式契約を交わし、4月9?11日に撮影を行うはずでした。契約金は160万ドル(約1億6000万円)とみられています」

ところが、この動きに水を差す事件が起きた。チベット暴動だ。騒乱は3月10日にラサで始まりチベット自治区から一気に拡大。一説に死者130人とも伝えられる。

この暴動がなぜ、日産を及び腰にさせたのか?
実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。

「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。正式契約の直前だからサインはしていませんが、実際は契約を結んだも同然。ギア側は“約束を破られた”と不快感を示し、法廷闘争の構えを見せているとか。仮に日産が160万ドルを払ったとしても、さらなる違約金を要求してくるかもしれません」(前出の関係者)

日産広報部に事実関係を問い合わせたところ、「コメントできません」との回答だった。チベット暴動と中国政府の板ばさみで苦しむ日産。事前のリサーチが甘かった。



5 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
ヘタレ日産


6 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
日産は俺らの反感を買っても構わないのか
一生日産車は買いません


12 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
日産じゃなくて中国産と社名を変えろ


44 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
日産逆に評価落としてるな


77 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
代わりにダライラマ起用したら日産は神


83 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
日産乗っててそろそろ買い替えの時期だけど次は日産はやめるわ


93 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
もう日産は中国でだけ売ってればいいと思うよ


99 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
買い替えの時期だけど日産は候補から外すよまったく


129 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
世界的なイメージダウンのほうが痛い気がするんだが?


148 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
そこまでして中国人に車を売りたいのか


205 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
まあもう日産は日本企業じゃねえからな。


241 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
こんなことで中国市場から追い出されかねないと
思われる中国って何?


307 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
運動家の俳優などを候補にあげた日産がアフォ


581 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
これが許されたら、今後有名人は反中活動できなくなるんだが。


600 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
>>581
そういうことだ。日産は中国の弾圧の片棒を担いだことになる。
許すまじ。


637 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
日産→中産→倒産


717 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
これは近い将来に日産にどんな影響を及ぼすか興味あるな


756 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
砲丸職人なんて
13億人の市場を捨ててまでボイコットしたんだぞ


780 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
日産派だったんだが・・・残念だな。


798 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/28(金)
日産車乗りは、全員自分の車に、
「日産自動車はチベット人を虐殺する中国政府と北京五輪を応援しています」
ってステッカー貼れよ


863 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/28(金)
日産の基準
金>>チベット人・お前ら



ちっとも「苦渋の選択」には見えないんだが
ペンギン命

takutsubu

ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ