たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

2005年07月

パチンコで置き引き

修行も金も足らず?43歳僧侶、パチンコ屋で置引き
(2005/07/30 ZAKZAK)


岐阜県警多治見署は29日、窃盗容疑で同県多治見市の僧侶の男(43)を逮捕した。

 調べでは、男は同市内のパチンコ店で、隣の席にいた無職の少年(17)がスロット機の上に財布を置いたまま席を立った際に現金約5万2000円の入った財布を盗んだ疑い。

 財布が無くなったことに気付いた少年が店員に伝え、店長の通報で駆けつけた多治見署員が防犯カメラで男の犯行を確認。店内にいた男に事情を聴いたところ犯行を認めたため逮捕した。



この腐れ坊主が当分、塀のなかでお勤めをすることになるのは、まぁいい。
問題はそこじゃない。


財布を抜かれた被害者の少年。


きみ、何歳だって?



おかしいなぁ

オーストラリアのことば

519 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/29(金) 23:00:25 0
だいたいだな、オーストラリア人が英語を喋っていると思い込んでいるのが痛すぎる。


520 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/07/29(金) 23:58:58 0
Σ(´Д`; )何語しゃべってんの?


521 名前:世界@名無史さん 本日のレス 投稿日:2005/07/30(土) 00:25:27 O
オーストラリア語に決まってるだろ。
よく言うじゃん、豪語するって




痛いのは喪前だ

天下り自粛

国交省天下り、幹部は5年自粛…職員は問題47社のみ
(2005年7月30日 読売新聞)


一般競争入札の大幅拡大など談合防止策を発表した国土交通省。談合の温床とされ、焦点となっていた天下り問題については、本省の局次長級以上などの幹部(約150人)が、受注企業への再就職を5年間自粛することを打ち出した。

 しかし、その他の一般職員(約6万人)の天下り禁止対象は、橋梁(きょうりょう)談合事件で問題となったメーカー47社だけという限定的な対策となった。


5年たったら天下りに対する見方が変わるとでもいうのでしょうか。
2010年になったら


「あーやれやれ5年たった。さて天下りを再開するか


となるんでしょうかね。
今まで何もなかったかのように元の体質に戻すんでしょうか。
だったら自粛なんて何の意味もないと思うのですが



とりあえず批判逃れの時間稼ぎかな
続きを読む

テロ容認

中国 ネット掲示板に「テロ賛美」殺到
(2005/07/30 産経新聞)


ソースが右よりの産経新聞なので、事実確認が待たれるところ。
こうした事態がもし本当だとしたら、北京オリンピックは怖いことになりますね



どんな理由でもテロはいけません
続きを読む

あさって

おいっ子が遊びに来ました。幼稚園に通ってる年頃ですヒヨコ
近所の夏祭りに遊びに行ってきました 太陽


どうやらカレの中ではいま、電車と駅を覚えるのが流行っているようです 電車
お祭りにいく最中も、電車のアナウンスを真似しております。
たくろふもニコニコ笑いしながら一緒にアナウンスします。


「つぎわー、おかちまちー、おかちまちー♪」

おかちまちー、おかちまちー。(ニコニコ笑い

「じょうばんせんかいそくでんしゃでーす。つぎわー、しゅうてんー、うえのー、うえのー♪」

しゅうてんー、うえのー、うえのー。(ニコニコ笑い

「えーと、しつもんがあります!」

はいなんでしょう。どんな質問ですか? (ニコニコ笑い

「『あさって』の『って』ってなんでつか?」



・・・(ニコニコ笑い汗) ←滝汗



いきなり何を言い出すのだこの若様は。



どうやら彼は、「あさって」を「朝って」と理解しているらしい。
「朝」の意味はわかるが、語尾につく「って」がなんだかよくわからないようだ。

そもそも「って」っていうのは接尾語なのかな?
「きって」は「記って」ではないし、「さって」も「幸って」ではない。

気になったので調べてみたら、やはり「って」は接尾語ではないらしい。
「あさって」の語源には諸説あるが、いちばんそれらしいのは、「明日去りて後の日」が縮まった、というもの。「明日去りて」→「あさりて」→「あさって」となったらしい。

他には、「明日果て」がなまって「あさって」になったもの、という説もある。これはどうも疑わしい。そもそも「明日果て」という言葉自体が一般的ではあるまい。もとの言葉がマイナーな語彙だったのに、それが変化したとたんメジャー化する、というのはどうもありそうにない。

「あさって」は「明後日」。ちなみにその次の日を関東方言では「しあさって」と読み「明々後日」と書く。
ところが東北の一部では、「しあさって」は「重き明後日」、つまり「明後日がふたつ重なる」という意味なのだそうだ。この場合、当然「しあさって」とはあさってのあさって、つまり今日から数えて4日後になる。


それにしても、子供というのは大人にとっては思いもかけない疑問を感じるものなのですね。言われてみれば「あさって」って語感がとってもおかしな感じがします。世の中のことをあたりまえと思い込んでいる大人は、真っ白な好奇心をもつ子供の疑問で、興味関心の錆び落としができますね。



促音便化して「あっさりて」とか「あっさり」にならなかったのは何故だろう
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ