たくろふのつぶやき

毎日がエブリデイ。

2005年04月

どちらが敵なのか

「日本を馬鹿にする国は地球上で韓国しかない」

【コラム】趙英男氏が親日派なのか


韓国はなんで日本のことになると、いきなり狂うんでしょう

インターネットには「趙英男は祖先が日本×」、「日本の手先」、「売国奴」といった罵倒が乱舞している。そうした中でいくつかの書き込みが目を引いた。ハンドルネーム「ノ・ジノ」さんは「韓国人は自分と意見が違うと、ひとまず抹殺しようとします。独島が韓国領だと述べた日本の教授は日本で何の問題もなく暮らしているのに…」と書いている。
 ハンドルネーム「チョン・ハッキル」さんは「自分の国を大切に思わない人間がどこにいようか。問題を解決する方法は多様であるべきだ。趙英男氏の真意を知ってから悪口を言ったり抹殺したりしろ」と書き、「ハ・ギョンミン」さんは「なぜ皆が同じ意見を述べなければならないのですか」としている。

しかし、こうした意見の下には次のような書き込みが延々と続いている。
 「売国奴を擁護する者は趙英男と同じだ。あなたたちは大韓民国の国民か」

 まかり間違えば、大韓民国の国民になることもままならない世の中だ。


この記事がもし正しいとすると、韓国国民にとってもはや日本は憎い憎い、国あげての宿敵でしかないという感情が趨勢なのかなぁ。「どういう姿勢が正しいのか」「これからどうすべきか」を正論で考えるよりも、みんなでとりあえず日本を叩くほうが無条件で楽しいし、ナショナリズムが高揚して興奮した気分が味わえるんだろう。もはや坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態。「売国奴」という言葉が簡単に出る国は、簡単に売り飛ばせる程度の安い国だと思います。





一方。





こんな国を命をかけて守れと言えるのか

西海交戦は韓日ワールドカップの閉幕を翌日にひかえた2002年6月29日、西海・延坪(ヨンピョン)島近海で北方限界線(NLL)を越境してきた北朝鮮警備艇の奇襲攻撃により、海軍6人が死亡し、18人が負傷した事件だ。
 この事件の遺族らはこの3年間、思い切り号泣することさえ難しい雰囲気の中で生きてきた。これまで、太陽政策に悪影響を及ぼすのではと気が気でなかった政府関係者から「静かにしていて欲しい」という注意を受けたことすらあった。

北朝鮮の銃弾により蜂の巣になった海軍の高速艇を龍山(ヨンサン)戦争記念館に移し、「国のために命を落とした人々がいた」という事実を知らせて欲しいという遺族の要請は黙殺された。ある遺族は「敵に命を奪われた夫の子どもたちが、南北の和解の雰囲気を壊す罪びとのような扱いを受けている」と語った。

大韓民国は祖国の命令で、祖国のために戦って花と散った兵士を追悼しない国、また彼らに理由もなく銃弾を撃ち込んで命を奪った敵の機嫌を損なうことを心配し、遺族たちに口止めする国だ。今この瞬間にも38度線を守っている若き韓国軍兵士たちに対し、このような国のために命をかけることを求められるだろうか。


もう韓国にとって、現状がどうであろうとも、敵は絶対に日本でなければならないんだろうな。
韓国政府にとっては国民の世論を操作するうえで一番効果のある催眠術が「反日」なのだろうし、それはとても利用しやすく、政府にとってうまみのある感情操作なんだろう。

友好親善をめざす日本にばかり憎悪を向けて、背中を北朝鮮に刺される愚を犯すのは韓国のリスクであって、その始末は韓国が自分で負えばいいだけの話だ。こればっかりは、韓国が自力で催眠術を解くしかないだろう。



韓国人にはできることだと思うんだけどなぁ
続きを読む

授業追放の刑

小3男児に授業受けさせず 新潟の市立小学校で担任


新潟市内の市立小学校で3月、3年生の男児に腹を立てた担任の30代の女性教諭が、同じクラスの児童にこの男児を教室から連れ出すよう指示し、別のクラスに移動させていたことが27日、分かった。男児は体調を崩し、現在も学校を休んでいる。
 小学校や市教委によると、女性教諭は3月7日、男児が課題を提出しなかったことに怒り、机といすを持たせて別のクラスに行くよう指示。翌8日には、クラスの同級生3、4人に男児を連れ出すよう命じ、同級生は男児の腕をつかんで別のクラスまで連れて行ったという。
 両日とも、別のクラスの教諭は男児を教室の隅で1人で学ばせていたといい、男児は授業を受けられなかった。


いまはこのようなことをすると新聞記事になる時代なんですね。
僕が小学生のころは悪ガキが廊下に立たされて授業を受けられなかったなんていうのはよくあることでしたが。「いえーいラッキー授業サボれるぜー」とか。この30代の女性教諭に対する今後の処分に注目。

ところで、生徒が宿題を忘れたからってなんで教師が腹を立てるんだろう?
なにぶん小学生だからして生徒のために注意したりお説教するなら分るが、なんでそんなに感情を剥き出しにするんだろう。宿題を忘れるというのは、そんなに人として生きるうえで許せないことなのかな。こういう処置を下すことが「その生徒にとってプラスになる」と本当に信じてるんだろうか。教育委員会なり校長なりに、「自分がしたことはあくまでも正しい」と主張するつもりかな?

そもそも生徒に対して感情的に接する時点で、プロとしていかがなものかと思うのですが。



それとも個人的にその生徒が嫌いだったのかな

折り紙アゲイン

984e2c6d.jpg


神業のような折り紙




_|?|○  完全敗北感

ハッブル宇宙望遠鏡

324c00df.jpg

Hubble Space Telescope


ハッブル宇宙望遠鏡の撮影した写真を惜しげもなく公開するページ。
Solar Systemというのは太陽エネルギー利用装置ではなく「太陽系」ですね。

御用とお急ぎの方は"Top 100"のダイジェストを御覧になるとよろしいと思われ。



これぞ人類のロマン。肉眼でこんなの見たら卒倒しそう。

Bookoff

307 名前:名無しでいいとも!:2005/04/25 07:38:33 ID:pnDYROpD

昨日地元の結構大き目のブックオフ行ったら人少なくて、
人が誰もいないフロアでためしにふざけて
「いらっしゃいませ?こんにちは?」
って真似して言ってみたら
おれにつられて店員どもが発声しやがったw
おもしろくて何回も言ってやったよ




オレもやってみよっと
ペンギン命

takutsubu

ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ