たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

2004年12月

磔刑

ルーベンスの二枚の絵を実際に見てみたい。



6d3fe665.jpg


Raising of the Cross

Peter Paul Rubens (1577-1640)
Antwerp Cathedral, Belgium

(『キリスト昇架』ルーベンス アントウェルペン大聖堂(ベルギー))


e34ddf7a.jpg


The Deposition

Peter Paul Rubens (1577-1640)
Antwerp Cathedral, Belgium

(『キリスト降架』ルーベンス アントウェルペン大聖堂(ベルギー))



この2枚の絵は、アントウェルペン大聖堂で一対の絵になっている。「フランダースの犬」のネロ少年が一目見たいと願い続けた絵だ。ある雪の夜、ネロはパトラッシュと一緒にこの絵を見ながら死んでいく。

中世の絵画は、聖書や神話に題材を取っているものが多い。ただ漫然と絵を眺めるのではなく、そのシーンがどういうストーリーが展開している場面なのかを知っていると、絵を見る楽しさが格段に増す。正直な話、僕が聖書や神話を読む理由の大部分は、絵画を見る楽しみのためだ。

僕がよくやる絵の鑑賞のしかたとして、場面ごとのテーマ別にいろんな絵画を比べてみる、というのがある。旧約だったらダビテ対ゴリアテ、サムソンとデリラ、新約だったら受胎告知、最後の晩餐、ピエタなどが数多い。ちなみに僕の好みのテーマはバテシバ、スザンナ、サロメ。エロいとか言うな。

特に新約聖書のなかのキリストの処刑を描いた作品は数多い。それこそ星の数ほどある。どの教会に行っても、十字架刑の絵くらい一枚は飾ってあるのではないか。

あくまで僕の好みと主観だが、そういったキリスト処刑の絵画のなかで、このルーベンスの二枚の絵はぶっちぎりでレベルが違うと思う。他の十字架刑の絵を見ても、「上手い」とは思っても「凄い」とは思わない。でも、このルーベンスの絵は真実、度肝を抜かれる迫力がある気がする。絵画集やブックレットを見ても迫力が伝わってくるくらいだから、実物を見たらいかほどのものだろう。

「キリスト降架」でイエスの足を支えているのはマグダラのマリア。体を支えている赤い衣の男は聖ヨハネ。手を差し伸べている青い服の女性が聖母マリア。教会史の本を読んでこういう人たちがどういうキャラクターなのかを知っていると、絵画を見る時に思うところがまた違ってくる。たまにはそういう教養も悪くないかな。

ときに、アントウェルペン大聖堂の紹介ページで、「日本人のみなさんにとってはルーベンスのこの絵は必見!ネロとパトラッシュの、あの絵ですよー!」みたいに描いてあるのはいかがなものかと思うのであるが。

Thanks!

自由への逃避

b7dc7a84.jpg

Inmate escapes without pants

(脱獄囚、有刺鉄線にパンツを引っ掛けたまま逃亡)


写真が全てを物語ってますな。
とりあえずこういうアホがいたということで晒しておきます。

いくら逃亡のときに慌てていたからといって、ここまで分かりいやすく引っ掛けていくこともあるまいに。ちなみにコヤツ、囚人ズボンの中にブリーフが入ってたことからフルチンで逃げた模様。近くに血痕のついた段ボールが見つかったとのことで、それを腰に巻いて逃げたんだろうとのこと。妙なところをケガしたと思われ。

逃げた囚人、Michael Venturaは第三級暴行罪で90日の服役を言い渡されていたわけだが、この脱走で5年の服役が追加されるそうな。アホですね。おとなしくしてりゃいいものを。

時事カルタ

04年いろはカルタ
(2004年12月31日 毎日新聞・余録)


【い】井の中の非戦闘地域
【ろ】ロンに焼香
【は】歯で派が痛むヤミ献金
【に】25に欧きくなった
【ほ】HONGDA大迷惑
【へ】閉店間際のダイエー断
【と】ドラえもんとのび太の変声期
【ち】中2階って言うじゃない、残?念!
【り】李登輝前騒動
【ぬ】抜かれたシスラー再発見
【る】累が及んだ菅違い
【を】尾張のおれ流 ヨン様は韓流
【わ】災いの波が広がるインド洋
【か】関西国債空港
【よ】よってたかって3メガ銀行
【た】大義破壊平気
【れ】聯想ゲームでIBMを買い
【そ】そっと後出し出生率
【つ】堤隠せず
【ね】ネオコン右派右派
【な】何にもしニート
【ら】楽天はまってドアはずれる
【む】無理やり郵政民営化
【う】ウクライナの毒饅頭(まんじゅう)
【ゐ】異骨に怒り
【の】野口樋口がガマ口に
【お】老いては子に振り込む
【く】くしゃみ鶏報
【や】山古志の、あなたの鯉(こい)遠く
【ま】マラトンにみずきの花咲く
【け】ケリーたいブッシュの背中
【ふ】古田にスト目ぼれ
【こ】国会の中心で未納と叫ぶ
【え】エビ様から出たさび
【て】電車男は社会の手鏡
【あ】あいちゃん強し
【さ】三位失態改革
【き】企業の社会的無責任
【ゆ】湯加減はさじ加減
【め】迷言詭弁(きべん)いろいろ宰相
【み】みそかのご婚約
【し】ジーコ責任
【ゑ】縁側にクマ
【ひ】ひとみの佐渡情話
【も】猛牛も牛丼も消えた年
【せ】潜隠れ列島波高し
【す】スイスのパレスチナ故人口座
【京】今日も夢、常任理事国

Thanks!

"He who may not be shown”

Jesus Christ Superstoreとゆー宗教フィギアの専門店があるらしいです。
明らかに「ジーザス・クラィスト・スーパースター」を踏んでますな。


えーと、


こちらが本家、イエス・キリスト

ad8cffcd.jpg



仏教徒の方々には、ブッダ。おしゃかさまかな。
14af2382.jpg


ユダヤ教の方々にはラビ。
bb66e685.jpg


ヒンドゥー教の方々には、シヴァ神。強そう。
7facaa31.jpg




で、イスラム教の方々にはコチラ、アラーの神フィギア



(1)「偶像崇拝禁止」という教義のイスラム教に敬意を表している
(2)「アラーの神?いるわけねえだろ(`曲´ #)ゴルァ!! 」



(2)だと思います。

Thanks!

最も輝いた女性

2004年度「最も輝いた女性」ランキング


非常にコンセプトの分かりやすいランキングです。

Thanks!
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ