たくろふのつぶやき

お出かけの時には保冷剤を持つのだ

2004年07月

国語に関する世論調査

平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について
(文化庁)

<参考>
「なにげに」使う人24% 「一コ上」は過半数 若者言葉が浸透
(京都新聞)
「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査
(産経新聞)
「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査
(読売新聞)


この間書いたばっかりなのに
なんちゅータイミング。

僕は文化庁の人間でも国語審議会の人間でもありません
全力で否定。それに関するメールでのツッコミはもう勘弁。


まぁ、なんだ。


7割もの人が違う認識をしてるんだったら、それは明らかに言葉が変化してるということなんだろう。どの新聞を見ても「最近の言葉は乱れてけしからん」という論調を見ない。その程度には言葉に関する世間の認識は成熟してきたということか。

ちょっと以外だったこと。「こちらでお待ちしてください」「先生がおっしゃられたように」「どうぞいただいてください」などの、誤用とされている敬語に関して「気になる」としている人が、前回の平成7年の調査よりも格段に増えている。ありていに言えば、8年前よりもみなさん敬語ができるようになっていらっしゃる。

例外は、「とんでもございません」。これは前回調査と同じ結果で、「気になる」と答えた人の数が極端に少ない。私のまわりでは「とんでもありません」という言い方もよく聞く気がする。

これらの敬語のモトの語は「とんでもない」という形容詞だ。この語は、「とんでも」+「ない」という語構成をしているのではない。最初から「とんでもない」で一語なのだ。「きたない」という形容詞と同様である。つまり本来的には、「とんでもない」の敬語を「とんでもありません」「とんでもございません」と言うことは、「きたない」の敬語を「きたありません」「きたございません」と言っているに等しい。

「とんでもない」を丁寧に言いたければ、「とんでもないことです」「とんでものうございます」で良い。少々煩雑だが、「とんでもないことでございます」でも良いと思う。

おそらく、みんな「とんでもない」を「とんでも」+「ない」という語構成に誤解しているのだろう。このように、そもそもの語構成が後世に誤解されることを言語学用語で「異分析」という。もともと「軽気+球」だったものが「軽+気球」と誤解され、じゃあ大きいものはただの「気球」でいいや、というのが異分析にあたる。英語にも類似した例はあり、a napron,a numpireだったものがan apron, an umpireと誤解された結果 、「エプロン」だの「アンパイア」だのという言葉ができた。

「おかしい」と思う人が20パーセントにも満たないということは、「とんでもございません」はすでに正用法として世間に定着しているといういとだろう。すでに掲載している辞書もあるようだ。今回の文化庁の調査で、またちょっと日本語の流れがわかるかな。

それにしても、「カレシは2コ上でーす」がなぜ悪いんだろう。もともとあれは年齢じゃなくて学年を言う表現じゃなかったか。大人が小さい子供の年齢を尋ねるときの「ぼく、いくつ?」の方が年齢を個数で数える例として引き合いに出すべきだろう。

これぞ電話

1459c010.JPG

Pokiaとゆー携帯電話にとりつけるアタッチメント式受話器でございます。

真に電話を極めんものであらばこのくらいは常時携帯したいもの。公共の場でケータイの着信音が鳴ったら「はぁーい。わたし、今スタバなのー」なんて言って通話するのがビッグな受話器。クールすぎる。

しかも受話器がどいつもこいつも古き悪しき時代のアナログな大型受話器であるところにメーカーのポリシーを感じる。っていうか今でもいるんでしょうか家電話の子機と携帯を取り間違えて外出する人。

バーベット

ここに、ふたつの湯のみとひとつのお猪口(おちょこ)があります。
みっつとも、何でもいいんだけど、そーねー、麦茶でもいれておきますか。


ここで賭けをしましょう。


僕がふたつの湯のみ両方に入った麦茶を飲むのと、あなたがおちょこ一杯分の麦茶を飲むの、どっちが早いか競争しましょう。負けた方が1000円払うということでどうでしょう。

さすがに湯のみふたつ分じゃ僕が不利ですから、こうしましょう。まず僕が湯のみ一杯分を飲みます。飲み終わってから、僕の2杯めの湯のみとあなたのおちょこ一杯を競争することにしましょう。

インチキなんてしませんよ。僕の一杯目が飲み終わってからあなたのおちょこを手でフタしちゃったり、遠くに投げちゃったりなんてしませんって。じゃあルールとして「相手の器には絶対手を触れたり動かしたりしてはいけない」ということにしましょう。


さぁ 1000円。乗りますか?


そうすか乗りますか。
じゃ、僕がまず湯のみ一杯分の麦茶をいただきますねゴクゴクゴク。



あー麦茶おいしい。

えーとこのカラの湯のみを




あなたのおちょこの上にかぶせて、と。





あダメ。「相手の器に触っても動かしてもいけない」っていうルールでしたよね。




まいどありー お金

カオナシ

bdccb13e.JPG

タリバンのメンバー、恋人募集中の出会い系サイト



この写真でどーしろと。
誰が誰だかさっぱりわからん。


<国際指名手配だってば

ここに眠る。起きない。

4487f1a8.JPG

墓石の墓銘碑を自由に作れるサイト
ぜひともあなたのHPのトップに。


自分の墓銘碑を考えるんですけどどうもシャレたのが思いつかなくて。で、この「たくろふのつぶやき」が更新停止となりサイトをたたむにあたっての最後の挨拶を考えたんですがシャレにならないんでやめました。
ペンギン命
ここでもつぶやき
バックナンバー長いよ。
リンク用
かんたんアクセス
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ