たくつぶ読者のみなさまにおかれましては、暑い中いかがお過ごしでしょうか。
たくろふはただいま、夏休みの休暇でスペインに来ております。
マドリッドとバルセロナでのんびりしております。

ヨーロッパは久しぶりですが、なんといいますか、のんびりしてますな。
特に今は夏休みということで、まわりには観光客ばっかりです。僕も先学期中の仕事をリフレッシュするのであります。

しかしアレですな、実際にスペインに来てみると、どうしてこの国の経済が停滞しているのか、よく分かりますな。
たとえば今日は日曜日ですが、ほぼ、どの店もやってない
夏休みの週末ですよ?日本だったらどのお店も気合の入った商戦を展開しているところでしょう。ところが、「日曜日は休み」というのが徹底しているようです。たまに開いてる店があるなと思ったら、アメリカ資本かアジア系資本のお店ばっかりです。そりゃ国内企業は競争に勝ち抜けないだろ。

さらにびっくりしたのが、本当にあるんですね、「昼寝用のお昼休み」。
話には聞いたことがありますが、個人商店なんかはお昼12時ごろから夕方5時ごろまで、「お昼寝中」と称してお店が閉まります。国が違えば文化が違うとはいえ、どうしても日本人の感覚からすると「商売する気あるのかなぁ」なんて思ってしまいます。


<その他、スペインで気づいたこと>
・スペインの地下鉄はすごく使いやすい。治安もよく、夜中に女の子がひとりで使ってる。切符の買い方も簡単。

・お店でセットメニューを頼むとき、お水よりもビールのほうが安い。

・いまリーガ・エスパニョーラ開幕前で新聞紙上で各種特集をやってるが、レアル・マドリーとバルセロナFCは、それぞれの都市で買った新聞で書いてある内容が違う。

・いまバルセロナの話題の中心はネイマール。街中でレプリカユニフォームを着ている人は、メッシのよりもネイマールのを着ている人が多い。

・イタリア語とフランス語を勉強したことがあれば、スペイン語はなんとなく分かる。

・みなさん普通に街中でタバコを吸っていらっしゃる。

・スペインはワールドカップ優勝、EURO優勝を通して、国中の都市が「仲良くなった」らしい。

・スペイン人の英語は分かりにくいが、テレビで見たセルヒオ・ラモスの英語は上手い。

・イベリコ豚の生ハムはおいしいが、食べ過ぎるとあとで胃もたれする。

・ユーロの小銭は額面とコインの大きさが比例していないので、使いにくい。



街中に無料WI-FIが使える所が多いぞ。