ゆうすけ




遊助“言葉職人”ぶりアピール「一字一句、響きにも気配る」



「遊助」名義で歌手活動する上地雄輔(33)がこのほど、発売中の最新シングル「VIVA!Nossa Nossa」をPRした。  

ブラジル人歌手ミシェル・テロの大ヒット曲を日本語でカバー。発売後、オリコンの週間シングルチャート(11月12日付)で初登場4位に。南米や欧州の音楽チャートを制覇した曲を歌うことにプレッシャーはなく、「世界でいい曲と証明されているから気が楽」と笑った。  

初回仕様限定盤に収録した「明日は大丈夫」は、昨年の東日本大震災直後に自作したが、「大丈夫って言葉は一歩間違えると無責任になる。被災地に行くたび、歌うのは時期尚早と思えた」と封印していた曲。1年8カ月がたち、「被災者に限らず今、大丈夫だよっていう言葉が欲しい人たちに向けて贈ろう」と解禁した。  

歌詞でもブログでも、単語の選び方や漢字とひらがなの使い分けまで、とことんこだわる。「言葉は人を勇気づける一方で、簡単に傷つける。一字一句、その響きにも気を配って表現したい」と、“言葉職人”ぶりをアピールしていた。



[歌詞] VIVA! Nossa Nossa

Nossa nossa どんぴしゃ ストライク! あなたに
会いたくて ただ会いたくて
Delicia delicia
マジ タイプです!! あなたに
I’m fallin’ in love, yeah! I’m crazy in love with you!

Saturday 朝まで
踊ろうと思ってたパーティーで
ビートに揺られ 目が合った Irie face
Hey, DJ! まるで天使だね って あの時からズキュン Woo!




だから学生のみなさん、しっかり勉強してください。