なんか、ずいぶんたくつぶの更新が空いてしまいましたね。
読者のみなさまにおかれましてはご健勝のことと拝察します。
季節の変わり目ですから、お風邪などひかぬようお気をつけ下さい。朝晩はまだ冷えますからね。


えー、僕としましてはつい2, 3日更新が空いてしまった程度の感覚だったんですが、今月に入ってからめっきり更新してなかったんですね。嫁に怒られました。なんでも「読者代表」なんだそうです。なんだそりゃ。

ここんとこ、仕事が忙しいこともあるんでしょうが、体調があちこち狂ってまして。
このあいだは、眼に疲労がたまってしまったようでした。

研究室で仕事してたら、どうも左目が曇るんです。
僕はコンタクトレンズをしているので、レンズが曇ったかなと思って洗浄してみたんですが、すぐ曇る。
おかしいな、と思って眼を洗ってみたら、すごい勢いで目やにがたまるんです。拭っても拭っても、直ぐ眼にたまります。

家に帰っても症状は止まらず、ひっきりなしに眼を拭わないとすぐ目やにでいっぱいになる有様です。
その日は諦めてそのまま寝たんですが、朝になって起きてみたら、たまりすぎた目やにで上下のまつげが接着されている有様です。
あんな形で塞がった眼なんて初めてです。

こりゃ尋常じゃない、ということで嫁に眼医者に行かされました。
まぁ、仕事の関係で2, 3日してから眼医者に行ったんですが、そのころにはもう症状も治まっており、眼医者さんには「なんでもありませんよ」と言われる始末。
まぁ、自然治癒するくらいの程度で良かったといえば良かったんですが。

一応念のため、抗生物質入りの目薬を処方してもらいました。普通の薬局では売っていないやつです。
お医者さんの処方箋を持って、調剤薬局に行って目薬を処方してもらいました。


「えーと、最近おくすりを処方したことありましたか?」

いえ、ありません。

「最近、病院にかかったりとかはしてませんか」

してませんねぇ。健康だけが取り柄なので。

「えーと、目薬の処方ですね」

はい、あ、これが処方箋です。

「今日はおくすり手帳お持ちですか。」



・・・なんすか、それ?



「えーとですね、薬事法が改訂されまして、処方されるおくすりを出すsときには、おくすり手帳というものに薬の履歴を記録しておくことになったんです」

ふーん、そんなことがあったんですか

「じゃあ、あたらしくおくすり手帳つくりますか?」

そうですね、お願いします。

「どのイラストがいいですか?」




おくすり

俺、一応、大人なんですが。 




うーん・・・

「あまりお気に入るイラストありませんか?」

いえ、ペンギンのはありませんかね。

「あ、ありますよ、ペンちゃん」





おくすりペンタン




それでお願いします。




俺、一応、大学の教員なんですが。