大学で新学期の授業が始まりまして、まぁ2週間くらい経ちまして。
ようやく、学生さんたちも時間割が固まってきたみたいですけど


教員の方の時間割がまだ確定してないってどういうことでしょう。


僕は英語、日本語、言語学という3種類の授業を担当していますが、そのうち留学生対象の日本語授業は、少人数授業ということもありイレギュラーに時間が変わります。
留学生たちの必修時間割をまず埋めてしまい、余った枠に日本語授業を押し込む、という不規則な時間の決め方をします。

それに加え、今年は学生さんが英語読解のための勉強会を希望しまして。正規の授業ではありませんが、英文読解の練習をしたいというので、そのための読書会をひとつ作りました。
違う学年の学生さんが参加するので、参加を希望する人の時間割を調整するのもひと苦労です。

まぁ、そんなこんなでようやく僕の授業の時間割も確定しつつある今日この頃ですが。
今学期はずいぶん授業が減りました。午前中なんてほとんど空いています。木曜日なんて授業がなく、会議のためだけに出校です。
まぁ、その分後期授業に授業を詰め込まれているので、秋以降は授業がみっちり入ってます。
てか、両方の学期に均等に振り分けてくれよ。

そんなこんなで授業の時間割を整理してみたら、水曜日の授業時間がえらいことになりました。



1限(9:00)と6限(18:15)。



いったん家に帰れるぞ。