今日は夏休み空けの初出勤だったんですがね。


分かってます分かってます皆まで言うな。
「世間はとうに夏休みなんて終わってるのに大学教員ときたら云々」ごもっともごもっとも。
世間に比べて大学教員の休みの期間が長いのは重々承知でござる。

まぁ、この夏の間にちょっと長い論文も書けたし、2ヶ月半の間に2度海外に行ったし、まぁまぁ充実した夏休みではありました。
今週末から大学でも授業が始まりますが、もうちょっと自分の研究を続けたい気もするなぁ。

そんなこんなで、今週はじめは学期はじめの諸会議が目白押しなわけです。
今日もそんな会議出勤の日だったんですが、



初日から8時間会議というのはどうにかならんか。



学生ども、これが社会人の現実だ。