今日は学生を連れてオーストラリアの高校を訪問しました。
外国語科目として日本語の授業を実施している学校です。

オーストラリアでは、小学校から外国語教育を導入しています。
どの言語を教えるかは地域や学校によって幅がありますが、その中でも日本語はわりとポピュラーな科目のようです。
そんな学校にお邪魔して、どうやって日本語を勉強しているのか見てみよう、という趣旨です。

訪問校の先生に協力していただきまして、学生ひとりひとりにパートナーとなる生徒さんを割り振っていただきました。
いいお天気でしたので、教室で授業するのも何だから、と、お外に出てパートナー同士で日本語の質問をやりとりしていました。
おおらかでいいなぁ、そういう授業。

ちょうど校庭のサッカースペースが空いていましたので、じゃあサッカーやろう、ということになりました。
日本対オーストラリア戦、などという大層な話ではなく、どっちの学生も入り混じった混合チームです。
オーストラリアの学校はだいたい校庭はみごとな芝生で覆われています。すごくふかふか。
そんな校庭で、学生がサッカーに興じるのは見ていてとてもほほえましいですね。

日本語担当の先生とそんなことを話していましたら


「たくろふ先生もどうぞ一緒に入ってサッカーやって下さい」




たくろふ、1ゴール1アシストの活躍




舐めんなよ。まだテメーらのようなガキ供に後れをとる俺様では無いわ。



引率ですが何か。