まぁ、学生はオーストラリアで海外研修なんていったら、そりゃ興奮しますわな。
ゆうごはんのあとで解散になっても、それぞれ部屋を廻って夜更かしして、なかなか就寝できない、ということも、あるでしょう。
どうせベッドに入っても興奮して眠れないんだから、じゃあだったらいっそのことみんなで起きて、その興奮を共有し合おうではないか、という気持ちは分かります。
遠足のときのワクワク感は19, 20歳になってもそう簡単になくなるものではありますまい。



だからといって



朝の集合時間になってもまだ寝てるというダイナミックな寝坊まで見逃すことはできんのだよ先生としては。



他の子に様子を見に行かせたら、泡喰って飛び起きたそうです。
4分で走ってきました。

ふだんは真面目な学生だったので、どうした?と訊いてみたら




「目覚まし時計がぜんぶ止まってました」




お前が止めたんだ



他の子もみんな眠そうでした。