スポーツ後進国 日本
(長野五輪金メダリスト・清水宏保)


僕はこれまで本当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、日本オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、4大会連続五輪出場、金、銀、銅メダルの獲得があった。

不遜(ふそん)かもしれないが、申し送りをしておきたいことがある。少し、厳しい言い方になる。が、聞いていただければ幸いだ。

日本はまだまだスポーツ後進国というしかない。五輪の期間中、国中が注目しメダルの数を要求される。選手が責任を感じるのは当然だが、ノルマを課せられているような感じにもなる。それまでの4年間のフォローを国やJOCはきちんとしてきたのだろうか。

政府の事業仕分けが行われ、スポーツ予算は削られる方向になった。全体的な削減は仕方がないとしても、仕分けの仕方は適切だろうか。

例えばお隣の韓国はスポーツ先進国になった。国威発揚という特殊な事情があるにせよ、お金の使い方が違う。日本には国立スポーツ科学センターがある。韓国にも同じような施設がある。韓国ではそこに選手が集められ、招集された時点で、日当が出る。日本では利用するのに料金が発生する。韓国ではもし、メダルを取れば、ほぼ生涯が保証されるのに対し、日本の報奨金は多いとは言えない。

バンクーバー五輪では、JOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている。予算は限られている。そのため、選手を手塩にかけて育てたコーチや、トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない。お金の使い方が逆だろう。

競技スポーツだけではない。「1人1ドルスポーツの予算をつければ、医療費が3.21ドル安くなる」という統計を見たことがある。ヨーロッパではスポーツ省のある国が多い。スポーツを文化としてとらえる発想が根付いているからだ。生涯スポーツが、また競技スポーツのすそ野となる。

五輪の時だけ盛り上がって、終わったら全く関心がないというのではあまりに悲しい。日本にスポーツ文化を確立させるため、国もJOCも努力を惜しまないでほしい。




8 : ろう石(東京都) :2010/02/23(火)
完璧な正論


315 : ミキサー(アラバマ州) :2010/02/24(水)
清水は文才あるな


7 : 鋸(アラバマ州) :2010/02/23(火)
なるほど、公立校の野球部がPL学園野球部と試合してるようなもんなんだ。
こりゃ初戦敗退して当たり前。


14 : トレス台(兵庫県) :2010/02/23(火)
国がカネ突っ込まなきゃ勝てないなら勝たなくていいよw
カネくれる国に行けばいいだろ


21 : チョーク(兵庫県) :2010/02/23(火)
メダルの数は国益になるのか?


25 : しらたき(新潟県) :2010/02/23(火)
清水は考え方がしっかりしてて立派だ。
こういう人に上に立ってほしいものだ


33 : 試験管(東京都) :2010/02/23(火)
日本の場合、強化を目的とした団体が出来て、そこに役人が何人も天下りそうだな。
強化費用は結構使っても、それが選手に行き渡るまでに痩せ細るとかw


51 : 虫ピン(埼玉県) :2010/02/23(火)
>>33
今回の五輪でも、既にそうだったらしいね。
カナダに行く選手の人数より、同行してる役員の人数の方が多いらしいよ。


52 : ムーラン(東京都) :2010/02/23(火)
でも日本人は1ヶ月後には忘れているのも事実だしなw


63 : IH調理器(関西地方) :2010/02/23(火)
テレビ局や代理店などの関係が儲かるから盛り上げてるだけじゃないの?


68 : 銛(ネブラスカ州) :2010/02/23(火)
メダル獲るために韓国みたいな社会主義的なスポーツ育成をしていいのか?
エリートしかスポーツやれない自由の無い世界だけど


72 : カッティングマット(広島県) :2010/02/23(火)
>メダルを取れば、ほぼ生涯が保証される

そんな国いやだよ


92 : 餌(東京都) :2010/02/23(火)
日本はオリンピック出るためだけの育成ってしてないからな。
金メダル取れば嬉しいことだし
韓国はさぞかし盛り上がることだろうとは思うけど
見栄だけで強化すんのは北朝鮮みたいで気持ち悪いわ。


97 : 釣り竿(三重県) :2010/02/23(火)
>JOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている。予算は限られている。そのため、選手を手塩にかけて育てたコーチや、トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない。お金の使い方が逆だろう。

これを言えただけでも清水は偉い
ただ、税金を使う側がこんな攻撃的な言い方をしちゃ反発喰らうだろ


105 : 鋸(関西地方) :2010/02/23(火)
正論すぎてなんもいえねぇ


119 : アルコールランプ(中部地方) :2010/02/23(火)
日本スケート連盟の 理事の数18人 + 監査役 5名 + 理事長 専務理事 副理事 顧問 等々 約31人の役員がおります
彼等全員が1000万↑の報酬をもらっており、 理事長の退職金は1億円クラス
ちなみに 一部の理事を覗いて殆どは実態勤務無しですよっと
詳細はスケート連盟HPみてこい


125 : 釣り針(dion軍) :2010/02/24(水)
>>119
こりゃひでぇw
こういうのを仕分けして選手に与えろ


144 : 釣り針(東京都) :2010/02/24(水)
結果出した人が言うと違うね


172 : クレパス(埼玉県) :2010/02/24(水)
実際オリンピックの時だけ注目されてメダルを要求されるのは確かに酷だよな


186 : ペンチ(東京都) :2010/02/24(水)
>>172
そうそう。それがいちばん問題の気がするわw
普段は見向きもしないのに、五輪のときだけ妙にわしが育てたみたいな


236 : 釣り針(宮城県) :2010/02/24(水)
メダル欲しさにマイナー競技のショートトラックとスケート競技に金かけてるから
スケート出身の清水にはスポーツ先進国に見えたのかもしれないけど
韓国はスキー系競技、スキージャンプ、アルペン、モーグルどれも代表らしき代表はいない
他の冬季五輪の競技には全然選手を派遣できてないスポーツ後身国だろw
強化したらメダル獲れるショートトラックスケートに一極集中してるだけで

韓国野球も、日本の競技人口の半分どころか1000分の1程度だし
韓国サッカーの若い代表戦は、閑古鳥がなくKリーグを見捨てて、みんなJリーグに来ちゃうし


262 : 紙(アラバマ州) :2010/02/24(水)
今回のオリンピックは
選手94人に対して役員111人

正論だな



298 : 釣り針(アラバマ州) :2010/02/24(水)
>>262
役員の観光旅行かよww


484 : 修正液(埼玉県) :2010/02/24(水)
メダルじゃなくて、入賞も含めた一覧表ないのかな


495 : マスキングテープ(catv?) :2010/02/24(水)
>>484
昨日の昼調べた時点では
日本が7種目15人入賞、韓国が2種目14人入賞


504 : マイクロピペット(アラバマ州) :2010/02/24(水)
>>495
なんという一極集中・・・


541 : 滑車(岐阜県) :2010/02/24(水)
清水さんはスピードスケートの観点から見てるからそう思うのも仕方ないとは思うが、
韓国はお家芸のスピードスケートを中心に、種目絞って集中的に金かけてるのよね。
その点日本は手広くやってるからなぁ。
もちろん清水さんが指摘するような無駄な使い方があるのも確かだが。



「本気で金メダルを穫りにいくのなら」という前提での話だとは思うけど