20100127-219183-1-N




動物園のペンギン盗む、ペット店主がバッグに詰め



長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」のペンギンをバッグに詰めて盗んだとして、県警西海署は27日、福岡市西区女原、ペットショップ店長本田旭容疑者(24)を窃盗容疑で緊急逮捕した。  

発表によると、27日午後3時半頃、雌のフンボルトペンギン1羽(体長約50センチ)をキャリーバッグ(高さ約55センチ、横約35センチ、奥行き約25センチ)に入れて盗んだ疑い。  

本田容疑者は「ペンギンを捕った」と容疑を認めているという。同署は、盗んだ方法や動機を追及している。  

事件の前に、「動物を捕りに行った男がいる」との情報が同署に寄せられ、署員がパーク内を警戒していた。不審な動きをしていた本田容疑者に声をかけ、バッグを確認したところ、ペンギンが入っていた。けがなどはしておらず、本田容疑者は当初、「ペンギンを返しにきただけだ」と話していたという。  

フンボルトペンギンは、南米に多く生息。ワシントン条約で売買が禁止され、飼育するには環境省の許可が必要という。同パークでは2009年7月から8羽を飼育。屋外の水路に囲まれた敷地で放し飼いにしているが、水路の外の通路に出てくることもあるという。  

大宅貴之業務部長は「人懐っこいのかもしれない。巡回強化など対応を検討したい」と話している。




死刑。



ペンタンをかどわかすなど言語道断である。
どうせ売り飛ばしたり強制労働させたりするつもりだったに違いあるまい。
もし本当に誘拐されたらどんなひどい目に遭っていたかと思うと、戦慄が走るのである。
断じて許すまじ。



さっそくお見舞いのお手紙を書かねば。