豚インフルエンザ、どうなんでしょうね。ブタ


日本ではあまり日常的に危機感を感じている人は少ないと思いますが、メキシコあたりではもう大変なことになっているみたいですね。死者も出たみたい。
日本では成田空港で水際阻止作戦を実行しているとかで、検疫所は大変みたいです。

インフルエンザ、かかったことのない人には分からないかもしれませんが、あれ大変なんですよ。
僕は一度かかったことがあります。中学三年の冬、高校受験を控えた冬休みに命中しました。
受験勉強中だったことと、僕は年明けに行われる駅伝大会の県大会前でまだ練習をしてたこともあり、相当にダメージをくらいました。

もうね、「なんか具合が悪いな」と思ったら、その日のうちに熱が40度近くまでブワーっと一気に上がるんですよ。養生するヒマも栄養を取って休むヒマもありません。一気です。
人間は血液の他にリンパ液ってのが体中を流れていて、その液は体内の関節のところで溜まってリンパ節ってのを作っています。このリンパ液は熱に非常に弱いんです。
で、体温が一気に上がると、そのリンパ節が腫れてしまって、体中の関節が猛烈に痛みます。
僕はこのときに初めて腰痛を経験しました。肘も膝もすごく痛かった。

へろへろの体たらくで病院に運ばれまして、点滴を打ってもらったらかなり楽になりました。
でも発熱からくる消耗と体力の低下で、一週間くらいは自分の体じゃないみたいな感じでした。
あれはもうやりたくないなぁ。

しかも、それが伝染力が高いときていらっしゃる。
その状態で、根性出して人前に出ようものなら、その場にインフルエンザをまき散らしてしまうわけですよ。同じ症状の人を何人も作り出してしまうわけです。
今はどうか知りませんが、僕の中学の頃は、インフルエンザでの病欠は欠席扱いにしない、というきまりがありました。根性を出して学校に出てくることを防いでいたんでしょう。
んなもんで、僕は相当に発熱して休んだにもかかわらず、中学3年間は皆勤賞をもらいました。

かようにインフルエンザは猛威を振るうので、学校や職場では事前対策として予防接種を実施しています。アメリカの大学では無料で受けられました。
インフルエンザというのは要するに異種の抗原が体内に侵入して暴れるわけです。体内にその予防措置ができていないから発症します。
だから、あらかじめ同じ種類の弱めの抗原を体内に注射して、それをもとに体内で抗体をあらかじめ作っておくわけです。するとホンモノのインフルエンザが侵入しても、体内に防御耐性ができあがっているから無事でいられるわけです。
当然、実際に流行するインフルエンザと同じ抗原でなければ予防接種は意味がありません。それを見越して、予防接種は毎年、流行する抗原を予想して用意しておくシステムになっています。

インフルエンザは感染力が強いので、人がたくさん集る場所が発生源になりやすいわけです。
学校なんて、その最たるもんです。だから小・中・高校や大学なんて、真っ先に「重要事項」としてインフルエンザ対策と休講措置のガイドラインが廻ってきます。
僕が勤めている大学でも、当局はインフルエンザに関してかなり神経質で、今回のブヒブヒインフルエンザに関してもかなり早く手を打っています。

今回の豚インフルエンザが怖いのは、新型であるために、まだ抗体やワクチンが開発されていないことです。かかったら終わりです。
街中でこの豚インフルエンザが蔓延したら、対処の方法としては、「一歩も外に出ない」「家を閉め切って人と接触しない」という方法しかありません。


ゴールデンウィークを迎えまして、行楽地はかなりの人出のようですね。高速料金も全国一律1000円だし。
この時期のインフルエンザというのは、タイミングがいいのか悪いのか、分かりゃしません。

きのう嫁とスーパーに買い物に行ったんですが、陳列してある商品が不自然なんですよね。
ミネラルウォーターのペットボトルが、大量で箱売りしています。
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品も投げ売りです。
パスタ、お米、おもちなどの炭水化物系が大量に積まれて売っています。
缶詰などの保存食品もバラエティ豊かです。

おそらく、豚インフルエンザの流行に備えて、家に篭城する準備フェアなんだと思います。
あからさまに「豚インフルエンザに備えて!」なんて見出しで大売り出しをすると、無用なパニックを引き起こしてしまいます。だからスーパー側としては、しれっと売り出しをしているんでしょう。
おそらく、行政からそういう指導がいってるんだと思います。


で、嫁もブーブーインフルエンザに対して危機感を抱いたらしく。
篭城しても困らないように、備蓄食料を買い込もう、ということになりました。


COSTCOまでやってくれたまい」

ははぁ、ブヒブヒの流行に備えて買い込みをしますか。

「備えあれば憂いなしブヒブタ

何かうの?

「んーと、お米でしょ、パスタでしょ、缶詰でしょ。お水も買っておくブヒブタ

ん、どうせ消費するものばかりだしね。この機会に買い込んでおくか

「ついでにケーキかベーグルが安かったら買っておくブヒブタ

いいねぇ。大量に買うとぜいたくに食べられますね

「あ、COSTCOの後でスーパーにも寄ってくれたまい」

スーパーにも寄りまつか

「うん、ゴールデンウィークだからおやつもいっぱい買っておくの♪」




おのれはただ大量の買い物をしたいだけと違うか



というわけでいま家には段ボール一杯の食料備蓄。