学校爆破を計画した疑い、高3少年逮捕 サウスカロライナ


サウスカロライナ州コロンビア(AP) 米サウスカロライナ州の警察によると、同州北東部チェスターフィールドで20日、通学する高校の爆破をたくらんでいたとされる高校3年生の少年(18)が、爆弾材料を所持していた疑いで逮捕された。少年の自宅からは、自爆の計画や校舎の見取り図を書いた日記や、動機を説明した音声テープが押収されている。

地元警察の発表によると、少年の自宅に19日、爆発性の化学物質、硝酸アンモニウム約4・5キロが配達されたため、両親が警察に通報した。同時に見つかった日記などから、少年が複数の爆弾を作成し、チェスターフィールド高校に仕掛ける計画だったことが判明。犯行の予定日時や具体的な標的は書かれていないものの、「実行する一歩手前の段階だった」という。

少年は1年以上前から日記をつけていたとみられ、遺書代わりとみられるテープの中で学校爆破を企てた理由を説明している。警察は内容の詳細を明らかにしなかったが、「世界に対し、また裕福でかわいいガールフレンドのいる少年たちに対して、憎しみの感情を持っていたようだ」と述べた。1999年にコロラド州のコロンバイン高校で銃を乱射し、自殺した若者2人への賞賛の言葉も書かれていたという。

チェスターフィールドはノースカロライナ州境に近い人口約1500人の町。同高校によると、少年の成績はトップクラスで、これまで大きな問題を起こしたこともなかった。



僕にはちゃんと嫁さんがいますので、こうした犯罪をする恐れはないと思われます。
もしかして僕って勝ち組なのか



「割れ鍋に閉じ蓋」という噂もあるが