重量な仕事をしている時に限ってコンピューターがイカレる法則。


冬休みになりました。
仕事から解放され、のびのびと勉強ができます。
一日24時間が自分のものであります。
ここぞとばかりに自分の仕事を進められるのであります。


Powerbookが壊れました。



(ノT▽T)ノ ⌒゜



いや、マシンそのものは快調なんですが、キーボードの認識が甘くなりました。
「N」のキーが効かなくなりました。押しても引いても字が出ません。
引いちゃだめじゃん。

どうやら僕は普通の人よりもタイピングのストロークが強いらしいのです。
自分では強く打っているつもりではないのですが、よく「何をそんなに気合入れて打ち込んでんの?」と訊かれます。
そういう使い方でもう4年以上ですか。ほぼ毎日、たくつぶも含めて打ち込み仕事をしているわけです。
そりゃキーボードも疲れますわな。

Powerbookを入院させようかなぁとも思いましたが、金額的にも日数的にも、いかにももったいないのであります。
ここはむしろ、災いを福と成すべきではないのか。
ここでアタマのヤワラカさが問われているのではないのか。
どうする、たくろふ。



ワイヤレスキーボード買いました。



cf3c8d9f.jpg

現在のたくろふワーキングスペースはこうなっております



いやほら、
Macユーザーだったら、コレ出たときに瞬速で買ったでしょ?
それまでキーボード持ってた人でもそれを振り捨てて買ったでしょ?

たくろふはですね、コレが出たときに、超人的我慢を発揮して先送りしていたのですよ。
「おちつけたくろふ、今はまだコレが欲しいだけだ。必要なわけじゃないんだ」と自分に言い聞かせて、手ぶらでアップルストアーを出てきたわけですよ。
いつの日か、本当にこのキーボードが必要になったら、そのときに買おう、と決めていたわけですよ。



そしてその時が来ましたよ。



いやほら、しょうがないじゃん。必要じゃん。しめしめ



キーボードを使うと、いままでよりも目線が上を向くので、背筋が伸びるんですね。
そうすると、腰にあまり負担がこないんです。
打ち込みも6時間を越えるとさすがに腰が痛むんですが、キーボードを使って仕事をすると、あまり腰が痛みません。
画面から目が離れるので、眼精疲労も少なくて済みます。
こりゃ知らなかった。


金額的にはちょっと痛かったですが、まぁ自分へのクリスマスプレゼントということにします。
たまにこうやって、仕事に使うアイテムを新しく買うと、仕事そのものが楽しくなりますよね。



すげー打ちやすい。