【日本海】 独島本部「東海では日本海に負ける」?シンポジウムで「朝鮮海」提案へ


「日本海という名前が東海とは比べることができない程ずっと高い割合で世界の地図を占めている…今、世界で使われる普遍的な名前は独島より竹島だ。日本海と竹島が結合されれば相乗効果が生じてもっと日本領土と認められる可能性が非常に高くなる」(独島本部)

来る24日午前10時、独島本部講堂で独島連帯学術シンポジウムが開かれる。この日の参席者たちは東海という名称では世界的に認められている日本海に勝つことができないし、ここに体系的な対策が用意されなければならないという主題を持って討論をする。

独島本部側は現在、東海という名称は世界人が共通的に使う方位概念と認識されているから、世界人の認識を前提とした固有名詞が必要だと主張する。従って、日本海より歴史的でも論理的にも、もっと合理的な名前を立てなければならないし、そこで東海を過去、東アジア社会で共通的に通用した‘朝鮮海(チョソンヘ)’と呼称しなければならないと言う。

この日のシンポジウムには独島博物館のイ・ソンジン館長を含み、多くの日本の資料を根拠に独島領有権を明らかにして来た釜山外大金文吉(キム・ムンギル)教授等が提案者として参加する。



まぁ、日本の領海でもないのに「日本海」とはこれいかに、という主張は分からんでもない。
ドーバー海峡だって「イギリス海」などと勝手に名乗られたらヨーロッパ大陸は嫌だろう。

しかし、だったらちょっとは説得力のある主張をしてはいかがか。
韓国はもともと↓のように主張していたはずだ。


古地図の7割が「東海・韓国海」表記

学界では、高麗時代の文献などを類推解釈し、韓半島と日本の間の海が「東海(トンへ、日本名・日本海)」と呼ばれたのは少なくとも2000年前からだと考えている。 西暦414年に建てられた広開土大王碑にも東海という名称が登場する。

国政広報処が01年から3年間にわたり米国・英国・フランスの図書館などに所蔵された古地図594点を調査した結果、全体の71%にあたる420点が「東海(East Sea)」または「韓国海」(Sea of Korea)または「韓国湾」(Gulf of Korea)」と表記していた。 日本海(Sea of Japan)と表記された古地図は70点(12%)にすぎなかった。

日本海という名称が広く使われ始めたのは1929年から。 海や海底地形の名称を決定する国際水路機関(IHO)が世界海図初版を作成しながら「日本海」と表記したためだ。 日本の植民地だった韓国はこれに対して全く手を出せなかった。 こうした状況は91年に韓国政府が公式的に問題を提起するまで約60年間続いた。



政府は当時、国連に「東海」表記の正当性を主張した。 学界と市民団体も動いた。 90年代後半、外国の地図業者・教科書製作業者・インターネット業者などを対象に東海表記改正要求運動が活発に行われた。 大学生を中心に‘独島・東海の正しい表記運動’を繰り広げてきた「バンク(VANK)」という団体が率先した。 この団体は機関と業者を説得し、「東海」表記や「東海・日本海」併記を誘導した。 バンクのパク・キテ代表は「有名雑誌の『ナショナル・ジオグラフィック』など、これまで約300カ所の表記を変えるのに成功した」と語った。

IHOは02年に「日本海」表記が削除された世界海図を発行しようとした。 草案まで作った。しかし日本の反対で採択されず、改訂版作業自体が中断した状態だ。

「東海」を第3の名称で呼ぼうという提案も何度か出てきた。 43年に中国学界は「太平海と呼ぼう」という意見を出した。 日本の朝日新聞は02年8月、「青く美しい海という意味を持つ『青海』は一つの提案」とした。 同じ意味で「滄海」という提案もあった。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が述べた「平和の海」は金泳鎬(キム・ヨンホ)柳韓(ユハン)大学学長(元産業資源部長官)が80年代に初めて提示した。

政府は5月に開かれるIHO総会で東海に表記を正すよう要求する予定だが、IHOは「この問題は韓日両国がまず合意しなければならない」という立場だ。



古文書で「東海」という表記が多数派だった、だから表記として正当だ、と主張したいんなら、そう主張したらいい。それを今になって「『東海』では政治方策的にインパクトが薄い、だから『朝鮮海』でなければならない」というのは滅茶苦茶だ。韓国が「東海」を主張する根拠は、「それが歴史的に正統だった」ということではなかったのか。であれば「朝鮮海」の正統性はどうやって主張するつもりか。

上掲記事の第3段落がさっぱり分からない。「現在、東海という名称は世界人が共通的に使う方位概念と認識されているから、世界人の認識を前提とした固有名詞が必要だ」とは、何を言っているのだろう。「世界人」って誰だ。「共通的に使う包囲概念と認識されている」とは何を根拠に言っているのか。「世界人の認識を前提とした固有名詞」ってどういう名詞だろう。「過去、東アジア社会で共通的に通用した‘朝鮮海(チョソンヘ)’」というのは、何を根拠にしているのだろう。もし「朝鮮海」が本当に過去の東アジアで共通的に通用していたというのなら、なぜこれまで「東海」などという名称を「正統だ」と主張していたんだろう。

要するに、「正統」という言葉の意味が、「そのときの自分の利害関係にもっとも有利なもの」というくらいの意味しかないのだろう。別に何を主張しようと勝手だが、主張の根拠と理屈くらい体裁を整えたらどうだろう。



本気で主張してるのかな