なんでセックスすることを「エッチする」というのか


もともとは「変態」のローマ字表記の頭文字であり、非難する際に「変態!」という代わりに用いられた言葉。昭和三十年代にそのような意味で用いられるようになった。

宝島社の「アイドル探偵団'97」での記述は以下の通り。

  「(クラリオンガール)第九代('83年)の香川えみについては興味深いエピソードがある(略)。当時明石家さんまが司会をする『サタデーナイトショー(東京12チャンネル)』という番組があった。この番組に出演した香川が、さんまとのトークの中でこのいいまわしを使ったのである。さんまも筆者同様、はじめてこのいいまわしに接したようだったが、すっかり気に入ってしまったらしく、その後しきりに、いろいろな番組で「エッチする」を連発していた。さんまが使ったことでこのいいまわしが世間に通用するようになった」




最初に言い出す人、広める人ってのが必ずいるもんなんですね