やってきましたオランダ!

まずは地元の空港からワシントンDCに飛びまして、そこからアムステルダム・スキポール空港まで7時間のフライトでございます。機内食大好き。味とかそういう問題じゃなく、飛行機のなかでごはんという状況が単純にたまらん。例によってゆうごはんと白ワイン、食事後にビール、読書にバーボンで速攻酔っぱらいました。コロっと寝れます。

で、アムステルダム現地時間の朝7時にスキポール空港に到着。これくらい早く着けば一日遊べます。

空港の中にもショッピングモールが充実。
↓さすがチーズの国。売り方が違う。
2e3e760c.jpg



空港からアムステルダム市内までは電車で15分ほどです。
さっそく空港内のキップ売り場でキップを買います。
先の文のキップも購入できるということなので、帰りの日に空港へ行くためのキップももう買っちゃいました。

6f65c9b1.jpg


空港の1Fフロアからエスカレータで下へおりると、いきなりプラットホームです。
エスカレータで降りる際には何番線なのかを確認しなきゃなりません。

4c702a81.jpg


電車はこんな感じ。基本的にオランダの電車は黄色なんだって。
さすがオレンジ公の国。


というわけで着きました!


アムステルダム駅でございます!

7e6dd591.jpg


いまはDST(サマータイム)適用のちょうど最後の時期なので、朝7時ごろはまだ暗いですね。

b8f649df.jpg


駅前でございます。
路面電車みたいなのはトラム(市電)。アムステルダムの街をまわるのにはバスよりも地下鉄よりももっと便利。

僕がアムステルダムで遊べるのは今日だけなんですが、しばらく「たくろふのアムステルダム」をシリーズでお送りいたします。おたのしみに!