イラクのこと知りたい 香田さん、忠告聞かず

 【アンマン27日共同】「イラクで何が起きているか知りたい」「バグダッドやサマワに行きたい」?。イラクで武装組織に拉致された香田証生さん(24)がイラク入国前に宿泊したアンマンのホテルのマネジャー、ホメイディ氏は27日、共同通信に対し、香田さんが忠告を聞き入れずにイラクに向かったことを明らかにした。
 ホメイディ氏によると、香田さんは今月19日夕、同氏が勤める「クリフ・ホテル」に到着。パスポートを示して「KODA SHOSEI」名義で宿泊し、翌20日夕にバスでイラクに向かった。
 ホメイディ氏は「危ないから行かない方がよい」と諭したが、香田さんは「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」などと答えた。



表情こわばらせ「すみません」…香田さん切々と訴え

 【カイロ=岡本道郎】「すみませんでした。また日本に戻りたい」――。ザルカウィ容疑者率いるイラクの武装組織に拉致され、人質となった香田証生さんは、インターネットに同組織が流したビデオ映像で、表情をこわばらせ、自らの行動への悔悟とも取れる謝罪の言葉を交えながら、切々と助命を訴えた。

 映像は3分間程度。「イラクの聖戦アル・カーイダ組織情報局」と提供元が明示され、「日本政府への脅迫」とタイトルが表示された後、細かいウエーブのかかった長髪で白いTシャツ姿の香田さんが登場。まず英語で、同組織の自衛隊撤退要求を伝えた後、日本語で小泉首相に直接呼びかけた。「(自衛隊が撤退しなければ)僕の首をはねると言っています」。精一杯声は出しているが、恐怖に凍りついた様子がありありだった。「また日本に戻りたいです」と自衛隊撤退を間接的に訴えた後は、意気消沈したようにうつむいた。

 その後、香田さんの後ろに覆面男3人が立っている画面となり、真ん中の男が声明を読み上げている途中、隣の男が、うつむき加減だった香田さんの髪をつかみ、顔をむりやりあげさせる光景もみられた。




(?▽?) ………。