実家にあるCDを片っ端からMP3に変換してマイベスト作成中。

アメリカではCDを買わない。ぜんぶi-Tuneでダウンロードできる。「このアルバムほしいな」と思ったら即ダウンロード。だいたいアルバムだったら一枚3ドル程度。1曲をバラで買いたいときは一曲99セント。100円くらいだから日本のレンタルCDで借りるよりも安い。

ところが日本ではi-Tuneでのダウンロードサービスをやってないらしく、欲しいJ-PopはことごとくCDからMP3に変換しなきゃならない。不便だなぁ。まぁ一枚2分くらいで焼けるけど。

ちょっと昔の曲になったらCDを売ってない場合があって、そーゆー時がすごく困る。最近、D-LOOPのベストが出たらしいですね。僕は昔から"Love me tender"という曲がものすごく好きなので兄に買わせて録ったんですが、アレンジがシングルと違うんだよなぁ。誰か中古でもいいからシングル持ってませんかね。

で、実家にはむかしの曲を集めたBOX-CDがあるので、片っ端から録ってます。

えー、プレイリストの最初のほうだけ見ても

「まちぶせ」
「異邦人」
「ビューティフル・ネーム」
「夢一夜」
「雨音はショパンの調べ」
「防人の詩」
「恋のバカンス」
「秋止符」
「大都会」
「ルビーの指輪」
「夏休み」
「男は大きな河になれ」
「我が良き友よ」






なぜこんなに昭和なのか。





ちなみに「恋のバカンス」は辻加護バージョン。