買い置き非常食、カップラーメン。

これがまた、よく非常事態になるんだな。
夜食が必要だったり、雨が降って外に出れなかったり。

アメリカにも「カップヌードル」が売ってる。チキンフレーバー、ビーフフレーバー、ベジタブルと売ってる。どのバージョンにもなぜかグリーンピースが入ってる。

まずい。

というよりも味がない。日本で売ってるカップヌードルとは大違い。日本人はもともと濃い味が好みらしい。日本のオリジナルのやつはアメリカ人には濃すぎるんだろうが、これはちょっとヒドいのでは。全然味がしないから。

よい解決方法が見つかった。「ほんだし」かつおのダシのフレークみたいなやつ。これを入れると味が出ておいしくなる。ほんだしはアメリカのいけてない料理をおいしく食べる必殺技になることが判明。

僕がアメリカに渡る前に、兄がくれた餞別袋のなかに、なぜかこの「ほんだし」が一箱入ってた。なんじゃこりゃ、と思ったが、まさか実用価値が出るとは思わなかった。