米国人酔漢、機内で泣く乳児に水浴びせる 強制送還
(2004.01.30 CNN)

アメリカとブラジルってかなり仲悪くなっちゃうんじゃないの?

僕の研究室にも何人かブラジルから来てるのがいるけど、みんなのほほんとした、むしろのんびりとした人たちだと思うけどなぁ。なんでこんなにピリピリするんだろ。

空港で強制送還、っていうのは結構ヘコむものらしい。経験した先輩がそう言ってた。日本からアメリカに来て強制送還されると、行き帰りでのべ1日半以上飛行機に乗り続ける訳で、体力的な疲労と精神的なショックで結構ボロボロになるらしい。今のご時世では、アメリカは基本的に外国人は全員強制送還にしたいみたい。ボロを出さないやつだけ「仕方なく」入国させてやる、という態度だと思えばあたらずとも遠からず。渡米を考えてる方、間違いなく空港で指紋とられますのでケンカしないようにね。