<指導要領>ゆとり重視を見直し改定へ 文科省
 文科省は、学習指導要領を超える内容を児童生徒に教えられることや、総合的な学習の時間を有効に使うことを明確にするため、指導要領を改正して26日付で告示する。10月の中央教育審議会の答申に沿ったもので、導入されて間もないゆとり重視の現行指導要領は、学力低下の批判に押され、見直された。(毎日新聞)

++++++++


早すぎゃしないか?

まだ「ゆとり教育」とか言い出してからそんなに経っちゃいまい。
小中高校はゆとり教育に「右へならえ」で、すでに2学期制を導入済み。カリキュラム的には元に戻すのは不可能だろう。そんなに早く見直すハメになることくらい、施行前にイヤってほど指摘されてただろうに。
だから言わんこっちゃない。

見直しの答申を見てみたいな。
つねづね、文科省の謳う「生きる力」ってのが何なのか不思議だった。中教審でその方針が見直されるとしたら、「やっぱり、『生きる力』ってのはどうでもいいです」なんて改定をしてくんないかな。